Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型109 【銀タキ】KATO HO タキ43000を入手しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日の週末(9月19日 日曜日)にお散歩兼お買い物に行ってきました。その際、鉄道模型も購入してきましたので、ご紹介したいと思います。

 

先日は同時に購入したNゲージをご紹介しましたので、本日はHOゲージの購入品をご紹介します。

 

 

東大宮へ行きました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

同時に買ったもの(Nゲージ) ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

HOゲージの貨車を購入!

 

今回購入した車両はHOの貨車4両です。KATO製品を購入しましたが、安価な割にはとても良く出来ていて、満足のいくものでした。

 

 

f:id:coedowalk:20210922143937j:plain

 

HO購入品

  • ワム380000
  • タキ43000(黒)
  • タキ43000(シルバー)

 

今回購入した車両で編成をつくる

 

f:id:coedowalk:20210922154502j:plain

 

4両と言う短い編成ですが、HOサイズだとさすがに迫力があります。今回は静止状態でしたが、走らせるとまた面白い。

 

それでは1両づつご紹介して行きます。

 

ワム380000

 

f:id:coedowalk:20210922154626j:plain

 

パッケージを開封したところです。

 

貨車と言うこともあり付属品は少なめですが、手すりとコロ軸はユーザー取り付けです。あと、インレタで車番が選べます。わたしが苦手な奴です・・・

 

 

f:id:coedowalk:20210922154645j:plain

 

ワム380000は既存貨車のワム280000の車軸をコロ軸化した車両です。コロ軸化により走行抵抗が減りましたので、長編成時に効果を発揮したことでしょう。

 

コロ軸受化改造の際に車体色がトビ色から、鮮やかなブルーに変更されています。

 

 

タキ43000(黒)

 

f:id:coedowalk:20210922154722j:plain

 

パッケージを開封したところです。

 

こちらは床下機器の取り付けが必要です。まあ、これは楽しい作業となりそうです。あとはインレタの貼付ですね。

 

 

f:id:coedowalk:20210922154732j:plain

 

タキ43000は1967年に登場した、ガソリン輸送専用のタンク車です。最近では新しいタキ1000に置き換えが進んで数を減らしてきています。

 

タキ43000の車体色はこの車両の黒のほかブルー、グリーン系のツートーンカラーの日石色があります。

 

 

タキ43000(シルバー)

 

f:id:coedowalk:20210922154802j:plain

 

パッケージを開封したところです。

 

付属品は上の黒色とほぼ同じですが、指定ナンバーのためインレタは少なめです。さすがにKATOらしくシルバーの塗装がきれいです。

 

 

f:id:coedowalk:20210922154813j:plain

 

タキ43000のシルバーはタンク体がステンレスで作られています。ステンレス製のタキ43000はこの1両(タキ143645)しか存在せず、珍しい存在です。

 

実車の運用は関東地区を中心に行われているようです。

 

 

KATOのタキ43000には黒、シルバーのほかに、ブルーと日石のツートーンが発売されています。こちらも欲しかったのですが、ご予算の関係で今回はなしです。

 

ちなみにタキ43000ブルーは、ホビーモデルのキットをかなり前に購入しているので、いつかは公開できると思います(いまだにタンク体しかできていませんが・・・)。

 

 

おわりに

 

Nゲージに比べると高価なHOゲージでも、貨車になるとお値段も控えめなので購入しやすくて良いですね。

 

しかし、それが裏目に出ていつのまにか買い物かごの中に入ってしまうのが、たまにキズです・・・

 

今回再発売された黒貨車のワム90000も購入したかったのですが、残念ながら売り切れでした。

 

しかし、逆に売り切れで良かったかもしれませんね。これを買ってしまうと、次は黒貨車つながりで「トム45000が欲しい~」、とかなってしまいそうなので💦

 

ガマンすることも覚えないとですね 笑

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!