みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今夏も青春18きっぷを使って普通列車の旅を楽しんできました。今回は3回目の利用で東海道を西へ向かっております。
前日の記事では東京の池袋駅をスタートし、静岡県の豊橋駅までやってきました。
前回はコチラ ↓
青春18きっぷの旅 今回は東海道を西へ
豊橋駅から名古屋駅へ
豊橋駅からさらに西へ向かいます。ここからは東海道本線も快速運転が始まるので新快速に乗り換え、スピードアップして西へ向かいます。
新快速は313系クロスシート車の8両編成。写真は乗車電ではありませんが同型車両です。
快適性の高い313系は個人的には最高の近郊型電車だと思っています。
名古屋駅から四日市駅へ
新快速に乗車し名古屋駅に到着しました。名古屋で降りたのは10年ぶりくらいになります。以前は仕事で毎月のように訪問していたのですが。
なお、この時点ではまだ先に進むので改札は出ませんが、宿は名古屋に取っているので夕方戻ってきます。
名古屋からは東海道本線とはお別れ、関西本線に乗車します。ここまでかなりスムースに来れて予定より1本早い列車に乗れました。関西本線の快速「みえ」号に乗車します。
下手な電車を凌駕する高性能気動車キハ75。最初の予定ではこの後の亀山行きの快速を利用する予定でした。
亀山行きは電車での運行なので予定外の気動車利用です。気動車のエンジン音は躍動感があって好き。しかも超高性能のキハ75なので余計楽しみです。
四日市駅へ到着
名古屋駅を発車して即キハ75はフルパワーで加速していきます。相変わらずのすごい加速性能です。走行音は大きいですがそれが逆に魅力的。
名古屋から30分程度の乗車で最初の目的地四日市駅へ到着しました。もっと乗っていたい気持ちもありましたがここで下車します。いやぁ~、キハ75楽しかった。
四日市駅への到着時間は14時を過ぎた位です。普通列車でも意外と所要時間は短いと感じました。青春18きっぷの旅に慣れすぎて感覚がバグってるかもしれませんね。
工業都市である四日市市、駅構内にはたくさんのタンク車が留置されていました。
立派なJR四日市駅の駅舎。ここから街へ出ます。なお四日市市の中心街はここから1kmほど離れた近鉄四日市駅周辺となります。
JR四日市駅の周辺は少し静かな感じがありますが、近鉄四日市駅の周辺はかなり賑やかとなっています。
こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
青春18きっぷを楽しむ! 鉄道スタンプ帳付き (TJMOOK)
- 価格: 1980 円
- 楽天で詳細を見る
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!
↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!