Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道76 【さいたま新都心】都会的な街並みを散歩しました さいたま新都心駅 → 北与野駅

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、東大宮へお買い物に行きましたが、その帰りにさいたま新都心へ立ち寄りしました。東大宮からさいたま新都心までは、上野東京ラインで乗り換えなしで3駅です。

 

この駅の目の前に埼玉県で唯一のヨドバシカメラがあります。ここへ行きたかったんですね。

 

さいたま新都心ヨドバシカメラには今までは平日しか行ったことがなく、初めて日曜日に行きましたが結構混んでましたね。結局何も買わずに帰りましたが。

 

 

東大宮でお買い物 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

さいたま新都心駅から北与野駅までお散歩

 

京浜東北線宇都宮線高崎線さいたま新都心駅埼京線北与野駅は、人工地盤上に作られた歩道を通ると5分程度で行き来することができます。

 

さいたま新都心から川越方面へ行くときは、わたしは北与野まで歩くことが多いです。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175409j:plain

 

さいたま新都心駅の改札です。明り取りのある高い大きな屋根が特徴です。ここは利用客も多くいつでも混んでいますね。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175429j:plain

 

さいたま新都心駅宇都宮線高崎線ホームから大宮方向を望みます。なお、さいたま新都心駅には湘南新宿ラインは止まりません。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175438j:plain

 

改札を出て右側へ。こちらはショッピングモールのコクーンシティがあります。ここでは1日中遊ぶことができますよ。

 

なお、ヨドバシカメラコクーンシティの中にあります。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175448j:plain

 

改札を出て左方向を望みます。さいたまスーパーアリーナはこの先を進んだ右側です。北与野駅へ行くときもこちら側を進みます。

 

こちら側はオフィスが入った高層ビル群が並びます。けっこう未来的な感じですね。

 

なお、この先は人工地盤で作られており、オフィスビルさいたまスーパーアリーナまでつながっています。歩行者専用なので安心して歩けますよ。

 

さいたま新都心駅を出て北与野駅へ向かいます。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175459j:plain

 

途中には広~い広場があります。これが人工的に作られているなんてすごい事ですね。樹木まで植えられているんですよ。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175508j:plain

 

その先へ進みましょう。通路幅が狭くなりますが、その先を少し歩くと北与野駅となります。

 

通路上にコンビニや自販機もありますのでとても便利です。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175531j:plain

 

先ほどの写真の突き当りまで進んだところ。立ち並ぶ高層ビル群があったところは、もとは国鉄の操車場でした。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175540j:plain

 

まもなく北与野駅です。下を走るのは国道17号線です。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175551j:plain

 

人工地盤は北与野駅南口まで続いていますが、いったん地上へ下りて駅入り口を撮影しました。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175600j:plain

 

駅に入ると左側に飲料の自動販売機があります。改札外に「水ゼリー」は無かった・・

 

 

f:id:coedowalk:20210920175611j:plain

 

北与野駅の切符売り場と改札です。さいたま新都心駅と比べると静かで落ち着いています。利用者数はだいぶ違います。

 

ホームは改札階の上にあります。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175621j:plain

 

北与野駅のホームに上がりました。新宿方面の電車が発車してゆきます。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175630j:plain

 

北与野駅のホームから大宮駅方向を望みます。駅手前がカーブなのでカントが設けられています。そのため、電車が傾いて入ってくるように見えます。

 

なお、左奥に見えるのはさいたまスーパーアリーナです。

 

 

f:id:coedowalk:20210920175640j:plain

 

埼京線の大宮~赤羽間は新幹線と並走します。この区間は東北・北海道・山形・秋田・上越北陸新幹線JR東日本のすべての新幹線列車が走るので、列車の本数が多いです。

 

 

おわりに

 

このあとは埼京線川越線直通電車に乗って帰路につきました。

 

今回歩いたルートは訪れる人も多いのですが、かなり広いスペースなので密になりません。そのため、安心して歩くことができますね。

 

 

最近は在宅ワークが中心なので、なかなかビル群があるようなところへは行かなくなってしまいました。

 

以前は毎日都内のビル群の中で働いていたので、「もういいやビルは」みたいなところがあったのですが、行かなくなるとたまには逆に行きたくなるものです。不思議ですね。

 

と、言ったわけで日曜日は一日中歩き回りました。結構疲れましたけど、楽しかったこともあり心地良い疲れとなりました。たまにはこう言うのも良いですねぇ~

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!