Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道52 【新型車両】相模線、宇都宮線、日光線にE131系登場!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

205系の牙城であった相模線、宇都宮線(小山以北)、日光線に新型車両「E131系」が投入されることが、JR東日本から発表されました!

 

相模線の新型車両 E131系

 

相模線は現在の205系以来、久しぶりの新車投入になります。運転開始予定は2021年秋ごろを予定。

 

相模線に投入されるE131系は4両編成。合計12本48両が投入されます。車内はオールロングシートですが、座席幅は460mmとなりゆったりと腰かけられるようになります。

 

特徴

  • 2950mmのワイドボディ
  • カラーリングは濃淡2色の青色(湘南の海をイメージ)
  • フルカラーの行き先表示器
  • オールロングシート 幅は460mm
  • 座席のカラーはブルー系のツートンカラー
  • 各車両にフリースペースを設置
  • 運行情報表示用の車内17インチモニタ
  • 車内防犯カメラ
  • 車両側面にカメラを設置しワンマン運転に対応
  • SiC素子を使用したVVVFインバータ制御

 

 

相模線の新型車両投入

https://www.jreast.co.jp/press/2021/yokohama/20210617_y1.pdf

JR東日本プレスリリースより

 

 

宇都宮線日光線の新型車両 E131系

 

 

日光線は現行の205系の前に使われていた「107系」以来の新車投入となります。運行開始は宇都宮線ともに2022年春頃を予定。

 

宇都宮線日光線のE131系は3両編成。日中は3両で運転し、混雑時間帯は6両編成になるのでしょう。

 

合計15本45両が投入されます。車内は相模線同様オールロングシートとなります。ただ、こちらは沿線に日光、那須、塩原と言った観光地があるので、房総用のE131系のように一部でもクロスシートを導入してほしかったところです。

 

特徴

  • 2950mmのワイドボディ
  • カラーリングは黄色と茶色の2色の帯(日光らしいレトロ調をイメージ)
  • フルカラーの行き先表示器
  • オールロングシート 幅は460mm
  • 車いす対応大型洋式トイレ
  • 各車両にフリースペースを設置
  • 運行情報表示用の車内17インチモニタ
  • 車内防犯カメラ
  • 車両側面にカメラを設置しワンマン運転に対応
  • SiC素子を使用したVVVFインバータ制御

 

宇都宮線日光線の新型車両投入

https://www.jreast.co.jp/press/2021/omiya/20210617_o05.pdf

JR東日本プレスリリースより

 

 

おわりに

 

前々からうわさになっていた相模線、宇都宮線日光線のE131系ですがついに正式発表されました。

 

これらの車両は現在運行されている205系の置き換え用になると思われます。新しいE131系もこれから地域に密着して活躍をしてくれるでしょう。期待したいと思います。

 

また、この車両は鉄道模型でも発売されるでしょうか。ヴァリエーションが増えましたから、どこかのメーカから発売されても不思議ではないですね。

 

模型の発売もぜひ期待したいところです。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!