Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道446 【パノラマDX】Tomixの改良新製品が入線!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日初代モデルのTomix名鉄8800系パノラマDXをご紹介しましたが、このほど発売されたばかりの改良新商品を導入しました!

 

新商品は走行性能を中心に大幅に改良がされていますね。

 

 

初代製品はこちら ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

最新商品はブック型のプラケースに収納されています。

Tomixの車両セットは基本的にこのA4サイズのケースに入りますが、この商品のように短い編成であればもっとコンパクトなケースであっても良いかもしれません。

 

 

御開帳!

 

一番最初にケースを開ける瞬間が堪らないです。

 

 

車両をアップで。

 

車体自体は旧製品と変わらないようですが、モーターをはじめとする走行装置は一新されています。

 

 

試運転線に載せてみました。

 

最初に感じたのはライトが明るい。明るすぎるくらいに感じたくらい。ヘッドマークに文字が印刷されているのですが、写真に収めるのは困難でした。

 

シャッタースピードなどを調整できるカメラでないと写らないですね。フルオートのPixelでは無理でした(調整の仕方を知っている方がいらっしゃればぜひ教えてください!)

 

 

ヘッドライト点灯状態。

 

 

テールライト点灯状態。写真ではわかりづらいですがきちんと赤色で発色しています。

 

この後は少しの距離を往復走行させてみました。新型M-13モーターを採用していることもあり、走りは極めてスムースです。

 

モーター音やギアノイズも少ない。当たりですかね 笑

 

低速もばっちり効きますので、スケールスピードで走らすのも難なくこなせそうです。

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!