Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道398 【模型工作用工具】の整理整頓をしよう

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

新年が明けたばかりだと思っていたのに気が付くと3月に入っていました。月日が経つのが早いですね。

 

3月に入ったせいかここのところ忙しく、なかなかブログに書く記事を考えることが困難になってきました。

 

少し考えましたが今回は模型用の道具箱を整理したので、その事を書いて行こうと思います。

 

 

模型をやっていると工具とか接着剤とか塗料とか、道具がどんどん増えて行きます。わたしのところも同様で、これまではいただいたお菓子の箱に道具を入れていました。

 

道具を集め始めて最初のころは右側の箱に全て収納(左側はフタです)出来ていたのですがいつのまにか写真のような状態に。

 

これだと使いづらいし何しろフタが無いので収納が困難になります。そこでこれをきちんと整理しようと思いたちましたので、ホームセンターで道具箱を買って来ました。

 

 

今回購入したのはカインズホームのオリジナル商品「ハードコンテナ」シリーズです。サイズも複数あり選択肢が多い商品です。今回はそのハードコンテナシリーズから3種類のサイズのコンテナを買ってみました。

 

写真のようにフタを閉めれば積み重ねができるのも良いですね。金額もそれほど高くないしクリアなのに結構丈夫なところもマルです。

 

 

こんな感じで道具を入れてみました。

 

利用頻度の高い道具は纏めて入れてあります。真ん中のケースに入れた道具類が一番利用頻度が高いですね。

 

30cmのステンレス製の定規も利用頻度が高いのですが、残念ながら真ん中のケースに入らず仕方ないので深さのあるケースに入れました。

 

 

しかし、このケース買ってよかったですよ。特に積み重ねができるのはとても大きいです。クローゼットの整理整頓に貢献します。

 

これから使い始めて行きますが、使っていくうちに改善したいところも出てくるので、今後、改善していこうと思います。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!