Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道255 【グリーンライン】横浜市交通局10000形が6両編成で営業開始します!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は休憩時間に鉄道関連のホームページを見ていました。

 

そうしたら、ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの6両編成化(今は4両編成です)が、実施される旨発表されていました。

 

わたしも時折利用する路線ですが、日中でも利用者が多いです。朝晩はかなり混むようですから、長編成化は必須の路線ですね。

 

 

横浜市のホームページから引用

 

横浜市営地下鉄のホームページ

www.city.yokohama.lg.jp

 

 

横浜市のホームページから引用

 

グリーンラインの6両化は所属する全編成に対して行われるのではなく、一部の編成(17編成中10編成)に対して行われるそうです。

 

今年はひとまず3編成が6両化されるようですね。

 

6両編成の初列車の運行は9月24日の土曜日からです。

 

 

先日鉄道コレクションにて発売された、グリーンライン10000形です。現在の姿ですので4両編成です。

 

6両編成の仕様も発売されるかもしれませんね。鉄コレの場合は増結の2両だけと言うのは出ないんだろうなぁ。出たら買うんですけどね。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!