みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
東京では新型コロナ感染者が久しぶりに400人を超えました。東北の宮城県でも100人を超えこれは県の最高記録だそうです。再び増加傾向にありますね。
21日に緊急事態宣言が解除できるのか怪しいところです。
えちごトキめき鉄道「直江津D51(でごいち)レールパーク」
そんななかでもわたしが今注目している鉄道会社「えちごトキめき鉄道」からは嬉しい話題が!
同社の直江津駅に隣接する直江津運転センターの一部を一般開放し、「直江津D51(でごいち)レールパーク」として開放するそうです。
D51運転
目玉イベントとしては同社が保存するD51蒸気機関車が客車を引いて、レールパークから直江津駅まで200mほどの距離ですが運転をするそうです。
このD51蒸気機関車は石炭を焚いた蒸気ではなく、コンプレッサーで圧縮空気を作り出し、圧縮空気を蒸気の代わりにして走行します。
それでもこのD51は本物のSLですし、圧縮空気でもSLらしい大迫力は味わえるそうなので、こういった復活の方法も良いと思います。
実際にSL列車に乗れるのと、転車台の回転シーンも公開するとの事ですのでこれは楽しそうです。乗客が乗る客車はなにになるのだろうか?これも楽しみですね。
グッズ販売や体験イベント
まだレールパークの詳細は発表されていませんが、実物の車両の中でのグッズ販売や缶詰製作の体験イベントも行うそうです。
缶詰製作とは気になりますが、某私鉄とコラボもしているあの缶詰を作れるのでしょうか。これも面白そうです。
413系電車を購入! しかも・・・
以前の記事にてご紹介させていただいた413系電車ですが、JR西日本での運行が終了しましたのでついに譲渡されたとの事です。
しかも、嬉しいことに合計4両を導入。うち1両は唯一残っていた国鉄急行型車両の「クハ455ー701」号ですよ。ほんとうに455系がやってくるとは!
さらに現在この車両を当時の国鉄交直流急行色に塗り替えているそうです。なんと本当に国鉄急行色が実現してしまうなんて!
わたしは東北新幹線が開通する前は東北本線を良く利用していました。その時、455系を使用していた急行「まつしま」「ばんだい」は特に利用することが多かった列車です。
地味に見える国鉄交直流急行色ですが、けっこう格好良いんですよね。わたしはとても好きな色でした。
その国鉄急行色をまとった電車が、この令和の時代に復活するなんて・・感無量です。
いまは工事中との事で、まだその姿は見れませんがもう少しで登場です。ゴールデンウィークの前にはデビューする事でしょう。楽しみに待つことにします。
なお、この455系と413系は観光急行として3両編成で運転されるようです。4両購入したとの事なので1両余りますが、この余った車両をレールパークに配置し車内でグッズ販売をするそうです。
おわりに
この楽しそうな「直江津D51(でごいち)レールパーク」ですが、詳細は4月半ばをめどに公開するそうです。
週末を中心に事前予約制での開業になるようですが、アイディア満載の鳥塚社長の仕掛ける施設ですのでなにがおこるかわかりません。
4月の発表を楽しみに待ちましょう!
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!
広告