Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道24 ダイヤ改正後で東北・上越・北陸新幹線高速化!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

新型コロナで大打撃を受けた鉄道業界ですが、第三四半期(10~12月)の決算が出そろいました。JRグループでは東海のみが第三四半期黒字です。第一、第二四半期は赤字でしたがもち直してきたようです。

 

私鉄も厳しい状態でしたが、小田急、東急、東武、京王、阪急・阪神HD、京阪HD、南海、名鉄西鉄の大手9社が第三四半期黒字となりました。この中で東武、阪急・阪神HD、名鉄運輸事業だけでも黒字となっています。

 

なお、赤字となった会社でも、運輸事業は全体的に持ち直してきているそうなので、悲観はしないほうがいいですね。

 

年間を通じた最終決算は赤字になってしまうところも多いのでしょうけど、今年度は仕方ないところでしょう。鉄道業界をはじめとする運輸業界は新型コロナの影響をもろに受けましたから。

 

ワクチン接種量も増える来期に期待です。

 

 

ダイヤ改正で東北・上越北陸新幹線高速化

 

ダイヤ改正後はじめてさいたま新都心へ訪問しました。ここは洗練された場所で埼玉県の中では好きな場所です。きょうは仕事の関係での訪問ですが。

 

仕事を終えた後さいたま新都心から帰るときは、いつも埼京線北与野駅から帰ります。さいたま新都心駅から北与野駅まではものすごく大きなデッキでつながっています。人工地盤っていうんですかね。

 

行きはさいたま新都心駅を利用し帰りは北与野駅を利用しました。川越方向へ戻る際は、このルートが都合が良いのです。

 

北与野駅へ到着、ホームへ上がると目の前に新幹線の線路が見えます。埼京線の赤羽~大宮駅間は新幹線と線路が並走していますので、埼京線の駅から新幹線が見えるのですよ。

 

そのため、駅で電車を待っていても結構楽しかったりします。ホームは風通しが良いので冬は寒いのが難点ですが。

 

今日もいつものように埼京線の電車を待っていたら新幹線が通過して行きました。車両はE5系とE6系の17両編成でした。しかし、いままでとなにかちがう。今までより迫力がある。なんなんだろう?

 

そうか!いままでより速いんだ。なるほど、走行音もいつもより少し大きいですね。とは言えE5系、E6系はそれでも静かですが。

 

今回の改正でこの区間の最高速度が上がったそうです。都心部を走る関係上、いままでは騒音対策で速度を落としていましたが、防音工事が完了したとの事で今回のダイヤ改正からスピードアップしました。

 

速度はいままでの110kmから130kmになり、20kmほど向上しています。北与野駅から大宮駅までは、ほんの短い距離しかありませんが、それでも到着ギリギリまで速く走るんですね。

 

時短効果は1分との事ですが、それだけの時間でも頑張って短縮しようとする心意気がいいですね。そういった努力が全体にも良い影響を与えるんだと思います。

 

今後は福島駅の改良工事、盛岡以北の320km化も控えています。北海道新幹線が全通したときは360kmも期待できます。

 

今回の東京~大宮間の高速化はその一里塚です。今後に期待しましょう!

 

 

おわりに

 

新型コロナで鉄道業界もどうなることやらと思いましたが、今日のニュースの記事だと光が見えてきたようです。

 

昨年の4月、5月の状況だとどうなることやらと思っていましたが、最近は電車の利用客も増えています。

 

今日は仕事で東武東上線、埼京・川越線高崎線を利用しましたが、いづれもだいぶ乗客数が増えていました。大宮で見た宇都宮線もふつうに混んでましたしね。コロナ以前ほどではないにせよ、だいぶ戻ってきているように見えました。

 

鉄道好きとしては安心できますね。以前のような激コミはかんべんですけどね。。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

 

 

広告