Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道233 【JR215系電車】Tomix新商品の整備が完了しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

明日は台風が直撃すると言われていますが、今これを書いている時点(17時)でもだいぶ風が強くなり雨も降ってきました。

 

台風の進路予想を見ると、中部エリアから関東、南東北エリアまでが直撃しそうな感じです。大きな被害が出ないことを祈ります。

 

 

さて、先日より整備を進めておりました、TomixのJR東日本215系電車ですが、ついに10両全車の室内灯組み込みと、付属パーツの取り付け、インレタの貼付が完了しました。

 

これでようやく人に見せられる形になりましたよ。

 

 

これまでの215系の記事 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

6両がすでに完成済ですので、あと残り4両を作成します。

グリーン車1両と普通車3両が残っていますので、これを仕上げて行きます。

 

 

前回も載せていますが、ボディと床下を分離したところです。

 

グリーン車と普通車を比較できるように両方載せてみました。上がグリーン車(サロ215)です。

 

シートパーツの色は両方ともグレーですが、色合いが少し異なりますね。

 

 

室内灯ユニットを取り付けたところです。

 

グリーン車と普通車で室内灯ユニットの向きが異なっていました。

 

 

室内灯の取り付けを終了。

 

念のため通電試験をしてみます。写真だとわかりづらいですが、左側のグリーン車のが点灯状態がおとなしい(少し暗め)感じがします。

 

実車でも普通車よりグリーン車の方が、少し暗め(その方が落ち着いた車内になります)なので、模型もそのように再現したのでしょう。

 

シートパーツの色の違いでこの辺りを再現しています。

 

 

10両全車をブック型ケースに収納しました。

 

215系に合わせたウレタンの切込みになっていますので、当然ですがきれいに収納できますね。

 

 

最近は忙しくなってきていることもあり、線路を敷いて走行させることがなかなかできません。

 

整備したけど走らせていない車両がいくつかありますので、そろそろ走らせてあげたいですね。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!