Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道223 【国鉄415系電車】KATOの新商品(特別企画品)が入線!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いやぁ~、今日もとんでもなく暑い一日でした。最近は電気代も高いので(昨年度と比較したらビックリしました)、エアコンなしで頑張ってみようと思いましたが無理でした。

 

しかし、気候は厳しいですが、本日は嬉しいことがありました。それは予約しておいた鉄道模型車両の納品です!

 

 

商品はKATOの415系国鉄標準色です。

 

基本セット(415系100番台)と増結セット(415系500番台)の両方を購入しました。この色がKATOから出るのを心待ちにしていたのですよ。

 

 

今日は時間が無いので、増結セットのみ開封してみました。基本セットはまた後日にします。

 

ケースを開けるとこんな感じです。8両の車両が収納できるようになっており、基本セットの車両も入れられます。

415系は先頭車に架線の検電アンテナが備えられていますが、模型ではこれがプラ製で折れやすい。

 

このケースはこの検電アンテナが折れないよう、ウレタンの形状に工夫が見られました。このような細かい配慮があるのも流石です。

 

 

ひとまず増結セットに入っている、先頭車であるクハ411 500番台をご開帳。カッコ良いですね。これぞ国鉄型電車の顔立ち。色も似合います。

 

500番台は415系鋼製車では後期に製造された車両で、常磐線の混雑対応の為、車内は近郊型でありながらロングシートとなっています。今では当たり前の光景になりましたが、国鉄時代では画期的だったと思います。

 

なお今回の新商品、基本セットについてはセミクロスシートの100番台、増結セットはロングシートの500番台です。

 

きちんと車内も作り分けられており、セミクロス、ロングのそれぞれのシートも再現されていました。

 

かなり素晴らしい出来映えなので、今後改めて細かくご紹介したいと思っています。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!