みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
北海道の石北本線を走る、特急「オホーツク」、特急「大雪」いまは国鉄時代から活躍している183系気動車が使用されていますが、ついに置き換えが行われます。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220713_KO_183.pdf
置き換えの時期は本年度との事で、詳細時期は今後発表されるそうです。
その置き換え用の車両ですが、いまJR北海道で増備を進めているキハ261系かと思われましたが、そうではなく今まで札幌⇔釧路を特急「おおぞら」で使用していたキハ283系気動車で置き換えるとの事。
キハ283系は特急「おおぞら」から離脱したあとは、営業運転はなく廃車が始まっていたこともあり、まさかの復活となりました。
本来であれば新車で置き換えたいところなのでしょうけど、今のJR北海道の経営状況を考えると、使えるものは使おうになるんでしょうね。
今回置き換えとなる183系気動車は、まだあちこちの路線で活躍していた頃、わたしも何度か利用したことがあります。
利用した事がある車両なので無くなるのは寂しいですが、北海道の過酷な環境の中で使用われてきたので仕方がないところですね。
ともあれ人気のある283系気動車が、まだまだ現役で活躍するのは嬉しい事です。石北本線を走る姿も楽しみですね。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!