Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道215 【省エネ電車】東急5050系に照明撤去車が!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今年は電力不足になると言われております。これから更に気温が高くなるこの時期はもちろんですが、むしろ冬の方が危ないらしいですね。

 

エアコンでの暖房の方が、冷房より電気を喰うので、全体での電力消費量が増えるのだそうです。

 

思えば2011年の東日本大震災の年、全国の原発が停止した時のことを思い出します。

 

あちこち節電となり、照明も落とされ街が暗くなったと感じたものでした。電車に乗っても照明が減らされていましたね。

 

具体的には天井の蛍光灯が何本か外されて、物理的に電力の消費量を減らす対策がなされていました。

 

 

今年はエネルギー問題もあり、電力不足が懸念されるので節電が要請されています。気にかけている方は多くいらっしゃると思いますが、企業でも早速対応している会社も多いと思います。

 

そんな中、鉄道会社でも節電対応をしていますが、ついに2011年ばりの省エネ対策をする電車に乗車しました。

 

 

 

 

こちらは昨日7月21日に、東武東上線で乗車した地下鉄直通電車の車内です。

 

地下鉄副都心線東急東横線に直通する電車で、車両は東急電鉄の5050系4004号車でした。

天井を見てもらうとわかると思いますが、一部のLED照明が撤去されています。この車両では1両につき3本の照明が取り外されていました。

 

今の車両はLED照明が多いですし、節電効果がどのくらいあるのかは定かではありませんが、確実に消費電力は減りますし、企業としてのアピールにもなりますね。

 

この日は同じ線路を走る東武鉄道や、東京メトロの車両では照明撤去車は有りませんでしたが、これから増えてくるかもしれませんね。

 

 

省エネには関係ありませんが、この車両おそらく来年開業する、相鉄線直通に使用されると思われる改造工事が行われていました。

 

運転室のすぐ後ろの壁(向かって右)が出っ張っているのと、運転席の後ろ側に今まで無かった箱が設けられていました。こちらもどうなるか気になるところですが。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!