Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道2 JR川越駅のホームに「さつまいも」が!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

緊急事態宣言が発令されてもうすぐ一週間になりますが、なかなか感染者の数が減らないですね。

 

わたしの所属する会社は現在はテレワーク中なので、今週は火曜日から今日まで3日連続で家から出ないで生活が出来てしまいました(少しは出たいですが。。。)。

 

JR千葉駅に落花生

 

休憩時間中にネットのニュースを見ていたのですが、JR千葉駅ホームの足もとの乗車位置案内マークが、新しいものに変わったという記事がありました。

 

JRの駅の乗車位置案内マークは通常は足あとのデザインが多いですが、今回の千葉駅の新しいマークは千葉県特産の「落花生」になっています。

 

利用者の皆さんも落花生マークになってからは、きちんと並んで乗車してくれるそうです。楽しそうなマークで見ると、良い気持ちになってマナーも良くなるのでしょうか。

 

JR川越駅には!

楽しい乗車位置マークと言えば、川越線埼京線のJR川越駅の乗車位置マークも面白いです。

 

f:id:coedowalk:20210114192452j:plain

おいも??

いつもの足あとのところが川越駅は「さつまいも」になってるんですね。マークの色も「さつまいも」っぽくなっています。

 

これはJR川越駅がある埼玉県の川越市がさつまいもの産地だからなんですね。この乗車位置マーク、かわいらしくてほっこりとしてしまいました。

 

 

また、JR川越駅のベンチはこんな風になっていました!

 

f:id:coedowalk:20210114192736j:plain

ソーシャルディスタンス

さつまいものソーシャルディスタンスです。撮影したのは去年でしたが、今でもまだあるのかな。これは駅員さんの手作りみたいです。

 

また、JR川越駅に出かける機会があったら見に行きたいと思います。

 

殺伐とした世の中ですが、こういうのって本当に良いですね。心がなごみます。

 

見た目にも楽しい企画をしてくれる、JR川越駅の皆さんや、JR千葉駅の皆さんに感謝です!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また!