Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道18 東武東上線を走る車両についてまとめてみました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

首都圏四都県では未だ緊急事態宣言が継続していますが、人の動きが多くなっているみたいですね。

 

昨日の夜8時で比較すると、宣言の発出直後比で二割程度増加しているそうです。わたしも今日は仕事で都内へでましたが、人出は多かったです。

 

我慢も限界なんでしょうね。

 

 

東武東上線を走る車両

 

わたしの地元の鉄道路線は「東武東上線」です。利用頻度も高いのですが、いつ乗っても同じ電車が来ない(バリエーションが多い)と感じています。

 

そこでどんな車両が走っているのか箇条書きでまとめてみました。同じ形式でもさらに細分化されていたりするので、それらは別々に書いています。

 

やっぱり種類が多いですね。さらに東武東上線東京メトロ有楽町線副都心線と直通運転を行っているため、地下鉄の車両も入ってきます。

 

さらにさらに地下鉄副都心線を飛び越えて、東急東横線みなとみらい線とも直通運転を行っているので、東急、横浜高速鉄道の車両も入ってきます。

 

今回は車両ごとの説明を入れると、すごく長い記事になってしまいますので、使用されている車両のリストのみとしました。なお、以前別記事にてご紹介した車両については、リンクを貼りましたのでご参照ください。

 

なお、このリストの状況は2021年3月8日現在です。

 

東武鉄道の車両

8000系

9000系 試作車(9101F)

9000系 量産車 (9102~9107F)coedowalk.hatenablog.com

 

9000系 改良増備車(9108F)

9050系

10000系

10030型

10030型 更新車

10050型

30000系
coedowalk.hatenablog.com

 

50000型(51001F)

50000型(51002F)

50000型(51003~51009F)

50070型(51071~51075F)

50070型 増備車(51076F)

50090型

 

東京メトロの車両

 7000系

coedowalk.hatenablog.com

 

10000系 

coedowalk.hatenablog.com

 

17000系

 

東京急行電鉄の車両

5000系

5050系

5050系(4000番台)

5050系(4000番台 ヒカリエ号)

 

みなとみらい線の車両

Y500系

Y500系 元東急5050系

 

 

おわりに

 

バリエーションがほんとに多いですね。

 

まだ記事にしていない車両もたくさんありますが、これらの車両たちは順次ご紹介して行きたいと考えています。

 

 緊急事態宣言のさなかであり、外出は最低限にとどめていますので少し時間はかかると思いますが、ご紹介までお待ちください。

  

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

 

 

広告

 

東武鉄道完全データDVDBOOK (メディアックスMOOK)

東武鉄道完全データDVDBOOK (メディアックスMOOK)

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 大型本