Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道15 えちごトキめき鉄道 413系を購入!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

首都圏の緊急事態宣言の解除についての判断ですが、明日4日に決定するそうです。今日のニュースをみると首都圏4首長で2週間程度の延長について協議するようです。

 

延長は経済的には厳しいですが、またウィルスが蔓延し感染者数が大きく増加したら大変です。非常に難しいところですが、人命を第一に考えて決断してほしいです。

 

 

えちごトキめき鉄道 JR西日本413系電車を購入!

 

いや~、えちごトキめき鉄道がやってくれました!

 

なんと、JR西日本から廃車となる413系電車を購入したのです。これはびっくりしました。しかしとても嬉しい出来事です。

 

えちごトキめき鉄道ではこの車両を観光用の「急行列車」として使用するそうです。これから詳しいことは発表されるとのことですが、今後が楽しみですね。

 

えちごトキめき鉄道の社長である鳥塚氏は、以前千葉県のいすみ鉄道で社長をされていた方ですが、その時も独創的なアイディアでいすみ鉄道を立て直しています。

 

いすみ鉄道はレストラン・キハが有名ですね。ここで使っているキハ28とキハ52は鳥塚氏がいすみ鉄道時代に導入したものです。そういえばこの気動車JR西日本から購入した車両ですね。

 

 

413系電車とは

 

国鉄時代の急行用車両471系、473系電車の走行装置を流用し、2ドアの近郊型の車体を新造した車両です。台車、制御装置、屋根上のクーラーなどに種車の面影を残しています。

 

ベースとなる471系、473系は発電ブレーキ付き抵抗制御、モーターは国鉄標準型のMT54、台車は国鉄優等電車標準型のDT32、TR69です。

 

MT54の迫力ある動作音、DT32、TR69台車の重厚な乗り心地をまた味わえるとは。これはうれしい!

 

 

このJR西日本所有の413系の中で注目すべき車両があります。それは2両だけあるクハ455型車両です。この車両は413系製造当時に、比較的車齢が若かったサハ455型車両に413系と同等の運転台を付け、413系の一員とした車両です。

 

車体はサハ455のものをそのまま使っているので、見た目は往年の急行型電車そのものです。なお、現存する唯一の急行型車両となります。

 

現時点では413系のどの編成がえちごトキめき鉄道にやってくるのかはわかりませんが、このクハ455が入っている編成が譲渡されてくるといいなと思っています。

 

塗装も往年の急行色になったら最高ですね。絶対に乗りに行きますよ。

 

もう少しで続報も出てくるでしょうから、楽しみにしたいと思います。

 

 

おわりに 

 

文中でMT54モータとDT32、TR69台車のくだりをご紹介しましたが、現時点でいうと「特急踊り子」の185系電車も同じ機器を使用しています。

 

しかし、その「特急踊り子」号の185系も3月12日で見納めです。翌日の3月13日からは257系電車にその役目を譲ります。

 

また、しなの鉄道の115系も台車は異なりますがMT54モータです。ただこちらも新型車両SR系が導入され始めてますので、数年後には引退です。

 

MT54モーターを使うシステムはいまとなっては古いものですが、当時としては素晴らしい性能を誇っていました。国鉄時代は近郊型、急行型、特急型はほとんどこのシステムでした。

 

わたしもこのシステムを使う113系、115系、165系、455系、189系、485系などは長い間何度も利用していたので、なくなってしまうと言うのが信じられないほどです。

 

ホントにMT54のモーター音いいんですよ~。今の電車からするとものすごく煩いんですけどね。でも、それがまた良い。

 

MT54搭載車にはもう乗れなくなるなと思ってた矢先だったので、えちごトキめき鉄道の413系購入はとても嬉しい出来事でした。新天地ではGWあたりで営業開始との事ですので、楽しみに待ちたいと思います。 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

 

 

 

 広告

北陸本線 直江津~富山 [DVD]

北陸本線 直江津~富山 [DVD]

  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: DVD