みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
興味深い記事を見つけました。
JR東日本の運賃値上げに対する記事となります。ただそれ以外にもJR東日本が内包する問題点を適切についている記事です。
JR東日本だけではないかもしれませんが、最近は顧客サービスを軽視する方向に向かっている企業が多いと感じています。
うちの会社も・・・ですが。
JR東日本がサービス改悪に向かっています。
運賃の値上げをしてサービスの改善がなされるのであればまだ納得も出来るのですが、ここのところのJRの動きを見ていると改悪ばかりのようにに感じます。
記事にあるようにみどりの窓口の削減もそうですし、列車の運行本数が減らされたりもしています。

※写真ACより
地方では列車本数の削減はもちろん、電車が短編成となり新幹線乗換駅などでは、日中帯でも都会の通勤ラッシュかよと思えるくらい電車が混雑していたりもしています。
「みどりの窓口」についても残っていたとしても窓口の人員が減らされたり窓口が減っていたりもします。
繁忙期や混雑する時間帯だと、みどりの窓口に長蛇の列が出来てしまいチケットを買うのもひと苦労です。
JRは業務効率化のために高機能の自動券売機や「えきねっと」を始めとするWebサービスへの移行を推進しています。もちろんこれは悪い事では無く推進してほしい部分です。
最終的にはPCやスマホを使ってチケットを購入し、乗車時もスマホでチケットレスという流れになるでしょう。
ただ現状の「えきねっと」は使いづらいですし、高機能券売機もそうですが新規でチケットを買うのはまあできるのですが、変更や取り消しがしずらい、出来ないのです。
結局、変更や払い戻しをするときは窓口に行かないとできないことが殆どです。
飛行機はこのあたりが良く出来ていて、変更や予約取り消しが簡単にできます。オープンにしておけば結構長い間保持もできますしね。
運賃値上げは仕方ない部分はありますが、値上げをするのであればもう少し利用者の目線から考えていただきたいと思います。
みどりの窓口の混雑、Webサービスの改善などが行われればまた見方も変わります。
JR東日本であれば「えきねっと」が使いやすくなれば、必然的にみどりの窓口に行かなくても良くなります。
運賃値上げをするなら利用者に何かメリットを感じさせるようにして欲しいですね。
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