Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道116 【グリーンムーバーマックス】鉄道コレクション 広島電鉄5100形入線!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

2月後半はTOMYTECの新商品祭りでした(わたしの中ではです)。先日ご紹介したJR215系を始め、その他に2商品を購入しています。

 

本日はその中の一つ「広島電鉄5100形グリーンムーバーマックス」を導入しましたのでご紹介したいと思います。

 

 

広島電鉄5100形入線!

 

f:id:coedowalk:20220302114341j:plain

 

グリーンムーバーマックスは日本最大の路面電車の運行距離を誇る、広島電鉄が運行している車両です。

 

5車体連接の路面電車で2005年から2008年にかけて、10編成が製造されました。

 

既存の5000形グリーンムーバーはドイツから輸入されましたが、この5100形グリーンムーバーマックスは、広島電鉄と国内メーカーが共同で開発した国産車です。

 

車両性能的にはVVVFインバータ制御で加速度3.5km/h/s、最高速度60km(設計最高速度80km)の性能を誇っています。

 

車体長30mの大型車で高い輸送力を持っています。

 

 

 

f:id:coedowalk:20220302114352j:plain

今回購入した模型ですが、走行化を顧慮して動力ユニットも合わせて購入しました。5車体連接車両なので箱が大きいです。

 

付属品ですが車両側には後付け品はなしです。久しぶりにパッケージ内には、車両の他は何も入っていない製品でした。

 

 

f:id:coedowalk:20220302114452j:plain

動力ユニットには小さなウェイトが二つ含まれていました。今回の商品は部品の省力化なのか、いつも入っている説明書きも入っていませんでした。代わりに車両への組付け方法はパッケージの箱に記載されています。

 

 

f:id:coedowalk:20220302114508j:plain

車両を線路に載せてみます。

 

この前にJR215系を走らせていましたので、この車両がとても小さく見えました。しかし、路面電車として考えるととても大きな車両です。

 

 

f:id:coedowalk:20220302114520j:plain

斜め上から俯瞰してみます。通常の電車に比べると車体が小型なので、鉄道模型のカーブレール上でもなめらかに曲がっています。

 

通常の電車では床下に搭載される機器類は、低床車であるため殆どが屋根上に搭載されています。メカニカルで面白いですね。

 

 

f:id:coedowalk:20220302114602j:plain

正面のデザインはなんとなくユーモラス。愛嬌がありますね。

 

 

f:id:coedowalk:20220302114616j:plain

5車体全体を入れて撮影してみました。真ん中に入るE車両が小さすぎてかわいい!

 

あと、このモデルは窓が大きいので車内のシート等が良く見えます。動力ユニットを組み込まずにこのままにしておきたい位です。しかし、走らせたいしなぁ。

 

動力ユニット買ってしまったので、組み込みますけどね。

 

 

f:id:coedowalk:20220302114628j:plain

A車両とC車両をアップで。車体の塗装や印刷は綺麗な仕上がりです。

 

 

f:id:coedowalk:20220302114702j:plain

かわいらしいE車両。各車の大きさがバラバラなのも路面電車ならでは。

 

 

f:id:coedowalk:20220302114716j:plain

B車両とD車両です。

 

ちょっと気になっているのがパンタグラフです。いつもの鉄コレらしい折り畳みが出来ないものが付いています。これは交換したいです。

 

しかし、オプションの指定が無いんですよね。交換したいんですけど、何を使ったら良いのだろう。似たようなのを探して付けましょうか。

 

この広島電鉄5100形は、パンタグラフを購入したら走行化作業を行いたいと思います。

 

 

広告

 

 

おわりに

 

今回は広島電鉄5100形をご紹介させていただきました。

 

2月はこのほかに鉄道コレクションの「東京メトロ7000系」も導入しました。実車ではまもなく終焉を迎える車両です。

 

7000系は現時点であと3本しかないそうで、もう乗れる機会もあとわずかです。副都心線内でもほとんど見かけなくなりました。

 

この購入した7000系は、いま写真撮影中ですので、また後日ご紹介したいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!