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Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
前週に引き続き土曜出勤の帰り道に西武国分寺線と新宿線を利用して帰宅しました。その際に廃止予定の西武車両を2種類一気に乗車しました。
前回はニューレッドアロー

JR中央本線から乗り換えて西武国分寺駅へ。ここから西武国分寺線に乗車します。今回は駅名標を撮影してみました。
西武鉄道の駅名標はブルー基調で洗練されています。お気に入りのデザインです。
それでは国分寺線に乗車します。国分寺線は10分おきの運行、すぐに電車が来るのも嬉しい。

10分ほどの乗車で終点の東村山駅に到着します。あっという間ですね。
国分寺線は日中は6両編成3本の電車で国分寺⇔東村山間を往復運転しています。小田急から来た8000系電車が走る路線ですがこの日は全て2000系での運転でした。
まだ8000系は見たことも乗ったことも無い(小田急時代はかなり乗りましたが)ので、乗ってみたいとは思います。
でも2000系がお気に入りなので、この日も乗れてわたしはとても満足です。今後は全て8000系になるでしょうから、2000系を楽しむのも今のうちです。

国分寺線の2000系の顔が撮れなかったので西武園線の2000系を。西武園線は4両編成の車両で運行しています。

東村山から本川越まではニューレッドアロー10000系に課金しました。今回乗ったのは11編成、抵抗制御の最終編成です。
ニューレッドアローの豪快な走行音を楽しみながらの帰宅。
バリバリ聞こえるモーター音とシートピッチの広い、しっかりとしたリクライニングシートが堪らない特急電車です。
2000系とニューレッドアローは今後も積極的に利用します。
あと、池袋線と秩父線の4000系も乗っておかなければ、秩父線にもロングシートの7000系が来てしまいますからね。
風光明媚な秩父線の風景を4000系のクロスシートで楽しめるのも今のうちです。
山口線も新車が完成しつつあるようなのでこちらも乗らないとですね
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