小江戸てつどう旅日記

日常の鉄道風景、旅の思い出、模型の事など

鉄道1146 昨日は土曜出勤、先週に引き続き中央本線のグリーン車で快適に帰宅しました!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日は土曜出勤でした。今月は先週を含めて2階の土曜出勤、来月は2,3回ありそうです・・・

 

平日に代休を取得する事も可能なのですが、今かなり仕事が詰まっているので平日代休はちょっと無理そう。昨日の土曜出勤で溜まった仕事を片付けたくらいですから。

 

この仕事量、何とかしてくれぇ~~!(心の叫び!)

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

そんな訳で身体も結構お疲れ。前回に続き今回も中央線グリーン車(JREポイントですが)を奮発しちゃいました!

 

 

今回は青梅行きの快速に乗車します。

 

この列車東京駅を発車した時点で2階席でも乗客はわたしを含めて2名でした。ゆったり乗れて快適ですがちょっと心配になってしまう乗車率です。

 

 

列車は時刻通りに運転。秋葉原上空を通過。土曜日ですが雨だからか人出は少なめに感じます。奥の方はたくさんいるのかな。

 

 

列車は快調に進みいつものお堀端の横を通過。相変わらずのステキな風景です。

 

 

ゆったりとした気分で車窓を見ていたらあっという間に武蔵小金井駅でした。あと一駅で降車です、もうちょっと乗っていたいなぁ。

 

このあたりの中央本線は高架化されましたが、駅はとてもきれいで明るくなりました。太陽光を取り入れられる造り(膜屋根)になっていて良い感じです。

 

 

国分寺駅に到着しました。乗客の数ですが途中駅から結構乗ってきて、2階席の窓側は4割くらいが埋まる感じでした。

 

東海道線や宇都宮、高崎線に比べると空いていますが、列車本数が多いから乗客が分散されているんでしょうね。

 

なお快速のグリーン車は空いていましたが、特快のグリーン車は結構乗っていました。同じ時間帯の青梅行きで2階の窓際はすべて埋まり、1階も8割以上の窓際席に人が居ます。

 

平屋席も窓際は半分以上今っている感じ。ペアで乗る人もいますから通路側もそれなりの乗車率です。中央本線グリーン車もだいぶ定着してきてるように見えました。

 

 

通過待ちを経て乗車電が青梅に向かって出発して行きます。

 

この後のわたしはいつものように西武国分寺線に乗り換え川越に向かいます。希少になりつつある黄色い電車に乗り、レッドアローにも乗れるといいなと思いつつ。



どれか一つでも良いのでこちらもポチッとしていただけるとうれしいです。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!