小江戸てつどう旅日記

日常の鉄道風景、旅の思い出、模型の事など

鉄道1139 西武鉄道で今後姿を消して行く車両に乗りに行くシリーズ。今回は新宿線のニューレッドアローに乗車。今後の本川越駅の特急ホームも気になります

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

近年、西武鉄道鉄道車両の更新を進めております。今後もいろいろな車両が更新されて行く予定ですので、まだ乗れる今のうちに置換元の車両に乗っておこうと思います。

 

今回は新宿線を走るニューレッドアロー特急小江戸号に乗車しました。

 

 

第一弾は黄色い電車2000系でした ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回は仕事でちょうど新宿に用事があったので、西武新宿から本川越駅までニューレッドアローに乗車してきました。

 

ニューレッドアローを使用する特急小江戸号は日中は1時間おきの運行、混雑時間帯は1時間に2本の運行になります。

 

全席指定で今は小江戸号専用となった10000系車両を使用、デッキ付きの快適な車両で新宿、川越間を移動できます。

 

 

今回の乗車は平日の日中で空いている時間帯に乗車、快適な車内で45分間の特急の旅を楽しむ事ができました。あっという間に本川越駅の到着です。

 

コーヒーを飲みながらリクライニングシートでの移動は通勤電車では味わえない素晴らしいものです。

 

 

本川越駅の特急ホームに時刻通りに到着。

 

特急小江戸号は今後はライナータイプの車両に置換される事が決まっていますので、特急専用車両で運行されるのもあとわずか。

 

わたしは個人的にとても使いやすい特急電車でしたので、無くなるのは残念ですが乗車率を考えると仕方ないのかなと言うところはあります。

 

 

インフラ的な目線で見ると現在の特急小江戸号が廃止になった後の、本川越駅の特急ホームの今後も気になります。

 

このホームは特急列車に合わせた7両編成以下の車両しか停まれない長さになっています。新しいライナータイプの車両がそのまま使うのか、それとも全く利用方法が変わるのか。

 

ライナータイプの車両に変わると編成両数は通勤電車と同じ8両や10両に合わせる可能性があると思われます。そうなると今の特急ホームは使えなくなりますので今後どうなるか。様子を注視して行こうと思います。

 

 

本川越駅は今後大きな変貌を遂げます。駅と一体になっている西武本川越ペペも大規模リフォームが決まっています。

 

数年後には本川越駅は新しく生まれ変わります。わたし個人的には新しくなる駅も楽しみですが、今の本川越駅も好きなので今後も積極的に利用して行きたいと考えています。

 


どれか一つでも良いのでこちらもポチッとしていただけるとうれしいです。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!