みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
前回からの続きとなります。
先週は静岡県を電車を使って縦断してきました。今回は富士宮市から掛川市へ移動します。
前回はコチラ ↓

富士宮駅、夏の空です!
朝7時半のとてもきれいな空、しかしすでにかなり暑いです。この日も予報では最高で36℃くらいになる予定です。

朝食はセブンで購入した静岡県限定おにぎりにしました。シーチキンと焼きおにぎりですが静岡県限定です。
サイズは若干小さいような気がしますが、セブンのおにぎりはやはり旨いです。

仕事先へはバスで向かいます。タクシーでも良かったのですが路線バスも好きなんです。ちょうど良い時間にバスがあったので利用します。
なお仕事は順調でした。予定より早い目に終了です。これは助かった。
富士宮市での仕事の後は次の場所に移動しますが、ちょっと寄り道をしてから身延線の駅へ向かいます。

駅内に入ります。ここからは電車に乗って掛川駅へ移動です。今回は西富士宮駅から電車に乗りました。
乗車電は電留線に停まっている313系3000番台です。西富士宮駅始発で終点の富士駅まで乗車しますので、クロスシートを確保しましょう。
確保!とは言ってもこの時間の西富士宮駅に乗客は4,5人しかいません。通勤・通学時間が終了している為、らくらく希望の座席を確保です。

あいだの写真がありませんが静岡駅に到着です。乗車した電車は313系の8500番台でした!
静岡までは混んでいましたが、ここで乗客が入れ替わるのでそのチャンスに座れます。そのまま乗って行こうかと思いましたが、そうすると昼食が摂れないな~
それも辛いのでここで新幹線課金します。この日も恐ろしく暑いので昼食抜きだと体力が持ちませんので・・・

静岡駅の新幹線ホームに上がります。ここからこだま号に乗車します。

プライベートなら在来線を使って移動するのですが、今回は仕事なので遠慮なく新幹線を使います。
静岡駅から掛川駅まではひと区間なので特定特急券となり、870円プラスするだけで新幹線の自由席が利用できます。
乗車電はN700Aでした。

静岡駅から15分足らずで掛川駅に到着しました。この区間を在来線で移動すると約45分かかります。やはり新幹線は速い!
仕事で使う上ではわずか870円の課金で30分以上時間を短縮できるのですから、新幹線を使う価値は十分ありますね。
ちなみに掛川駅の新幹線ホームは東京方の数両分は屋根がありません。掛川駅が開業した時は「こだま」号は12両編成で、その分しか屋根が設置されなかったそうです。
東海道新幹線は16両編成に統一されましたが、掛川駅のホームの屋根は未だに設置されていません。雨の日に13~16号車に乗降する場合は要注意です。
今回は在来線と新幹線の時間差分30分で昼食が摂れました。掛川駅中にコメダ珈琲店が入ってるのでそこで摂る事にします。
ボリューミーなコメダ珈琲店のメニューなら、午後の仕事のエネルギーも十分確保できます。
この後は掛川市内でお仕事、終わったのはもう夕方でした。この後は疲れた事もあり写真はほとんどありませんのでここで静岡縦断の記事はここで終了です。
あ、帰りに面白い電車に乗ったのでそこだけ数枚写真を撮りました。それはまた別記事を起こします。
先月、先々月は出張の多い月でしたが、ここから先は今のところ予定はありません。まあ、突如予定が入る可能性はありますが。
電車を使った移動はオタには楽しいですが、昨今のこの天候だとかなりきついのも事実です。気温35℃以上だと移動で外を10分歩いただけで相当発汗しますから、それだけでかなり体力を消耗します。
まだしばらく暑い日が続くと思われますので、しばらくは外出したくないな~なんて思います。9月になって涼しくなってきたら良いですけどね。
どれか一つでも良いのでこちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!
↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!