みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
広島電鉄の単車800形に乗車してきました。800形は電機子チョッパ制御装置を搭載した省エネ車両。
一部の車両は制御装置の更新が行われVVVFインバータ制御に変わっています。
なお、広島電鉄の単車の新造はこの形式が最後になっており、以降は連接式の大型車が新造されています。

広電カラーを纏った800形電車。グリーン基調の落ち着いたデザインです。
今回はこの805号車に乗車。この車両は制御装置が更新されておりVVVFインバータ制御になっていました。
行先表示機も更新され以前の幕式からLED式のものになっています。

805号の車内。
長いロングシートが並びます。内装は新造時からそれほど変わっていないように思えます。
路面電車らしい良い雰囲気の車内です。
車内は昭和後期の電車と言った感じですが、走り出すと新しめのVVVFサウンドを奏でます。そのギャップが面白い。
この電車に10分程度乗車、撮影日はとても暑い日でしたが車内はクーラーが良く効いていてとても快適でした(降りる時は辛かった・・)。
どれか一つでも良いのでこちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!
↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!