みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
近年東武鉄道が力を入れている路線が東武アーバンパークラインです。野田線と言った方が通りが良いかもしれませんね。
会社が力を入れていることもあり、ここ近年は新車が大量投入されあと数年後には全車両がアルミ製の新型車両になります。
今回アーバンパークラインの中でも最新型車両ある東武80000系電車に初乗車しました。興味はあったのですが時間が取れずようやくの乗車です。
参議院選挙の後にやってきました ↓

急行運用の80000系
今回は大宮駅から柏駅まで乗車。わたしは事前に運行情報について調べないため、乗れるかどうかは運次第です。乗れなかったら仕方ないと言うスタンスで行きます。
しかし、大宮駅の改札に向かうと頭上にある案内表示板には「5両」の文字が。
60000系の5両編成がまだ運用についていないので、いま5両と出ていれば確実に80000系がやって来ます。
しかも急行運用です。これはダブルでツイてました!待望の最新車両80000系に難なく乗る事が出来ました。
乗車して電車が動き出すとさすがに最新型車両、静かでスムーズな走行でとても快適な乗り心地です。
走行音はかなり静かで拍子抜けしました。新幹線かよと思うくらいの大出力のモーターを採用しているのですがモーター音はかなり小さいです。
これはちょっと拍子抜けしました。しかし、静かで快適なのは利用者にとってはとても良い事ですね。

大宮駅から1時間弱で柏駅に到着。十分新型車両を満喫できました。
また、とても暑い日だったのでクーラーの効いた車内は快適で、からだを十分に冷やすことができました。

柏駅で撮影した80000系。

柏駅はアーバンパークラインの中間駅ですが、ホームは頭端式となっています。大宮から乗った来た急行電車もここからスイッチバックして終着の船橋に向かいます。

発車待ちの為5分程度停車していました。
しかし、この電車とても格好の良いデザインをしています。実車は写真で見るより鮮やかで格好良かったですよ。
車内デザインもかなり凝っていました(列車は結構混んでいたので車内の写真は有りませんが)。
外装内装デザインも良い車両ですが走行メカも超最新です。三菱電機のフルSiC VVVFインバータに同期リラクタンスモーターと言う最新の機器を使用しています。
国内ではこの車両の他に福岡地下鉄4000系にしかまだ採用されていないものです。
このシステムは小型で今までの制御装置より省エネで、しかも大出力に対応できるとの事なので今後は採用車も増えて行くでしょう。三菱電機は鉄道に力を入れているようですし。

同じく柏駅にて。
東武鉄道の人気者、名車8000系もアーバンパークラインでは主力として活躍中です。
しかし今後新型80000系の投入が続くので、この旧型8000系はどんどん姿を消していきます。
現時点ではまだ優等列車運用にもついていますので、8000系で駅を通過するシーンも味わえますよ。
東武鉄道は車両の置き換えを始めると速いので、興味のある方は無くなる前に乗っておくことをおススメします。
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