みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
わたしは東名阪を良く移動するのですが、今建設が進んでいるリニア中央新幹線の開通についてイマイチ実感が持てないでおりました。
今までの電車と全く違う見た目と走行システム、鉄道会社であるJR東海が運営するとは言え今までの電車とは全く違う異次元の乗り物です。
また、実感が持てないのは自分の行動範囲の中にリニア中央新幹線の構造物、現場が殆ど無いと言う事もあると思います。
そんな中先日名古屋へ行ったらリニアの駅の工事現場がありました。
地下での工事なのでどんな作業をやっているかは見えませんが、実際に工事看板を見たら「リニア中央新幹線できるんだー」と少し実感がわきました。

今回見た工事現場は太閤通口側の現場です。
GoogleMapを見ると現在の名古屋駅に平行するのではなく、貫くように工事をしています。
実際に完成予定図を見ると現在の名古屋駅を貫くように、リニア中央新幹線の駅が出来る計画になっています。

構造物が出来ていれば実感がわきますが、名古屋駅は地下ホームですので地上では工事現場しか見えません。それでも「中央新幹線」の文字を見ると実感がわいてきます。

名古屋駅前の巨大が工事現場。坪単価いくらだろうと要らない推測をしてしまいました。

新幹線ホーム沿いの現場(道路側)。この現場は東海道新幹線の車内からも見えます。

PhotoACより
試験走行中のリニア中央新幹線。工期が伸びそうですが完成したらぜひ乗ってみたいものです。
どれか一つでも良いのでこちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!
↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!