Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記76 【運河】新芝浦運河

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ここのところ多かった、田町近辺のお仕事がひとまず終了しました。その際、お仕事の終わりに田町駅周辺をお散歩しましたが、ここでのお散歩もこれでいったん終了です。

 

そうは言ってもこの辺りの仕事の量は多いので、また新しい仕事ができるかもしれませんけどね。そうなったら再度散策しに来ましょう。

 

 

今回はこの日の続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回歩いたのはこの辺り(塗りつぶしたところ)です。

 

 

 

旧海岸通りの竹芝橋から運河沿いの遊歩道を散歩して香取橋まで歩きます。竹芝橋から香取橋を見たところ。

 

遠くに東京モノレールが見えますが、距離にすれば300mくらいでしょうか(Google MAPでの計測値)。

 

 

訪れた日は久しぶりに晴れた日でした。竹芝橋の上から撮影。

 

 

旧海岸通りと交わる芝浦運河通り沿いに、新芝浦運河遊歩道に降りれる場所があります。

 

 

運河沿いの遊歩道。奇麗に整備されています。

 

 

午後でしたので東方向の空がきれいでした。薄曇りの夏の空。冬のような澄んだ感じはありませんが、これはこれで良き。

 

 

この電灯は薄曇りでも似合うかも。

 

 

欄干には羽ばたく鳥のモニュメントがあります。これは夏が似合うような。

 

 

この場所は以前は海でしたが、だんだんと埋め立てられて行き、その中でこの運河ができたのですね。

 

遊歩道は水害から街を守るために、作られた護岸を利用したものだそうです。

 

 

途中にあるベンチは何やら楽しそう。

 

 

この遊歩道は端から端まで歩いても200mくらいです。すぐに歩けてしまう距離ですが、こういう場所が整備されているのがとても良いですね。

 

散歩が楽しくなります。

 

 

運河のすぐ近くにある芝浦公園の説明看板、地域の沿革がわかりますので面白いですね。

 

この日は運河の遊歩道を含めて、田町駅周辺をお散歩しました。大して長い時間ではありませんでしたが、気分もリフレッシュできとても楽しい時間でした。

 

次はどこへ行こうかな。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!