Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記48 【旅行貯金】電車(京浜東北線)に乗って川口市周辺へ!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

2月に入り陽が出ている時間が長くなりました。寒いのは相変わらずですが。。。それでも明るい時間が増えてくると、気分が明るくなります。

旅行預金(川口市周辺)兼お散歩

先週の金曜日(2月4日)は健康診断でした。健康診断は意外と時間がかかり、半日潰れてしまうのでこの日は仕事はせずに午後はフリーにしました。

さいたま市方面の病院が目的地でしたので、フリータイムは京浜東北線沿線の散歩と、旅行貯金を行うことにしました。

今回の旅行貯金は電車を使って目的地へ向かいます。電車にも乗れるし、散歩もできるし一石二鳥です!

今回、乗車した電車は京浜東北線です。京浜東北線は使用される全車両が、写真のE233系となっています。

※写真は浦和駅で撮影しました。

目的地はココ、JR川口駅です。

川口駅京浜東北線に都内から乗車すると、埼玉県に入った一つ目の駅となります。川の向こうはすぐ東京都です。

今日は写真の東口からスタートし、川口市周辺の郵便局を廻ります。

川口駅東口から駅前を俯瞰。でかいビルとタワマンが目に入ります。都会だ!

この日、最初に訪問した「川口駅前郵便局」です。名前の通り駅前にあります。徒歩2分くらいですね。

局はビルの1階に入っておりました。このビルは下層階が商業エリア(と言ってもほぼクリニックでした)、上層階がマンションでした。

クリニックが入っているマンションなら、生活するとなると安心感がありますね。うらやましいです。

次の局は「川口寿町郵便局」です。駅から徒歩10分くらいですが、周りの風景は一転して閑静な住宅地の中でした。

旅行貯金はお散歩も兼ねています。

川口駅前には大きな公園がありますので行ってみましょう。先ほどとは反対側の川口駅西口へ廻ります。

川口駅西口を出るとペデストリアンデッキにつながっています。そこをほんの少し歩くと、その先に大きな公園があります。

公園に行く前にペデストリアンデッキ上から。東北本線の線路が並んでいます!

奥から京浜東北線東北本線旅客線(上野東京ライン)、東北本線貨物線(湘南新宿ライン)と、6線もの線路が並んでいます。

いろいろな電車が来るので、ずっと見ていられる。これは楽しい!

発車して行く北行きの京浜東北線E233系です。

ペデストリアンデッキ上から川口駅方向を望みます。平日の昼間なのでのんびりとしていました。

川口西公園(リリアパーク)です。

駅前にこんな立派な公園があるなんて、とてもうらやましいです。駅の周りには大きなマンションが多数あります。休日は子供たちの楽しそうな声が聞こえるのでしょう。

少しだけ公園でボーっとしました。何も考えない時間がうれしい。

少し休憩してリフレッシュしたので、次の局へ向かいます。

3つ目の局は「川口駅西口郵便局」です。ここもマンションの1階に入っていました。駅前だし高層ビルの1Fにあるので滅茶滅茶都会感があります。

次は少し歩きます。と言っても10分足らず。「川口飯塚郵便局」です。一転して住宅地の中です。

周りは戸建て住宅とマンションが混在している地域でした。この辺りはスーパーや金融機関など、生活に便利な施設が多くありとても便利そうです。

次の局へは少し歩きます。

20分程度歩いたでしょうか。「川口仲町郵便局」に到着しました。ここは昔からの住宅地の中といった感じです。

それでも新しい戸建て住宅や、マンションも結構ありました。川口市内は街全体が若々しい感じがします。

次はお隣の戸田市へ向かいます。「戸田喜沢郵便局」です。前の局から20分程度歩きました(道を一か所間違えました・・・)。この局の周辺も住宅地です。

川口市もそうですがこの日歩いたあたりは、東京に近いこともあり住居でびっしりです。通勤にも便利ですしね。以前住んでいた川崎市を思い出しました。川崎も良かったけど、この辺りも良いですね。

それでは、次へ向かいます。次の局へも20分程度歩きます。

次は再び川口市へ戻ります。「川口仁志郵便局」です。川口駅のおとなりの西川口駅に近いですね。

川口市内の局は、この日はここで終わりです。次は蕨市の局へ行きます。地図を見ると少し距離がありそうです。

前の局から徒歩30分かかりました。ここは少し遠かったですね。もしかしたらバスがあったのかもしれません。

「蕨中央七郵便局」です。川口駅からずっと歩いてきましたが、ほぼ住宅地と商業地域ですね。

このあたりは買い物にも困らないし、便利施設も多いので住みやすそうです。住宅が多いのも頷けます。

本日最後の局です。「蕨南町郵便局」です。蕨市の局ですが駅は西川口駅のほうが近いです。

ここまで結構歩きました!

しかし疲れたけど楽しかったです。やはり歩くのは気持ちが良いですよ。このあたりは道路も整備されていて、歩きやすかったのでなお更です。

この後は買い物をしなくてはいけないので駅へ向かいます。ここからの最寄り駅は西川口駅です。駅へ行く途中には「大人の街」がありますね。

西川口駅に到着しました。この日は9か所の局を廻りました。なかなかの数です。最近では最も多い数です。人口の多いエリアなので郵便局の数も多く効率的に廻れました。

おわりに

相当、昔になりますが大阪市旅行貯金に行ったことがあります。その時も今回みたいな感じで、多くの局へ行くことができました。

たまには遠方へも行ってみたくなりますね。

遠方へ行くときは↓のようなセットプランを使うと、お安く行けることに気づきました。プランによっては通常の交通費の金額で、ホテルまで確保できます。次は検討の余地ありです。

広告

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!