Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記29 【SDGs】東武鉄道 東武動物公園駅の新商業施設でもSDGsに賛同

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

東武鉄道は9月16日に東武動物公園駅前に、新しい商業施設をOPENします。そこでは地域の方々と、他地域から訪れた方が交流できることを、コンセプトとしているそうです。

 

また、いまよく聞くようになったSDGsの17のゴールのうち、4つのゴールに賛同した施設になるそうです。SDGsの取り組みに賛同した施設はいいですね。

 

 

※SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals) 外務省HPより

 

 

SDGsの17のゴールと東武東上線での取り組みを書いてみました。↓ 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

東武東上線50090型電車

f:id:coedowalk:20210815132917j:plain

 

ゴール12の活動に使用する農産物の運送に使用されています。

 

 

東武動物公園駅の新商業施設でもSDGsへ賛同

 

東武鉄道では9月16日から「東武動物公園」駅前に新商業施設をOPENします。こちらの新施設でもSDGsにおける4つの目標に貢献していくそうです。

 

https://www.tobu.co.jp/pdf/news_20210813.pdf

 

SDGsの17のゴールのうち、今回の施設でのゴールは次の4つです。

 

ゴール7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに

太陽光発電により施設消費電力の32%を賄う。大規模商業施設の1/3を自然エネルギーで賄えるのはすごい事です。

 

ゴール11 住み続けられるまちづくりを ゴール17 パートナーシップで目標を達成しよう

出店店舗(東武ストア良品計画)と地域の方々とともに、地域の課題解決や活性化に向けた研修会や交流イベントを実施。

 

企業と近隣の方々が共同で考えを出し合い、魅力的な街づくりを行う。コミュニケーション豊富で魅力的な街になって行けば永続的に住む人も増えますね。

 

ゴール15 陸の豊かさを守ろう

地域の雑木林(山崎山)の保全活動とその風景の共感し、自生する木の一つ「イヌシデ」を施設敷地内に植樹しました。

 

雑木林はあちこちにありますが、荒れてしまっているところも多いです。企業がこういった取り組みをするのはとても良いと思います。

 

東武鉄道さんは日光地区でも、こういった取り組みをされていますね。

 

 

おわりに

 

東武鉄道だけでなく各企業がSDGsに取り組んでいます。

 

特に鉄道は数ある交通機関の中でも、一番少ないエネルギーで人や物を運ぶことができます。SDGsへの取り組みはしやすいのではないかと思います。

 

同じ埼玉県の鉄道会社でも、西武鉄道では山口線の電車の運行に使用する電力を、自社の太陽光発電でまかなったり、各商業施設を運用する企業ではレジ袋の削減などを行っています。これもSDGsの一環ですね。

 

資本主義社会の企業は利益を出すために存在しますから、SDGsとは反する部分もあると思います。

 

しかし、そんな中でもなるべく17のゴールに向けて取り組んでいってほしいと思います。

 

お題目だけにならないように・・・

 

  

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!