Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記21 NTTドコモの新商品発表会【5月19日】 

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

ドコモの新商品

 

NTTドコモの新商品発表会が5月19日に行われることが決まりました。

 

わたしはメイン端末としてNTTドコモをかなり長い間契約していますので、毎年の事ではありますがこの新商品発表会はとても気になります。

 

もっとも、いま使っている端末はけっこう気に入ってるので、いますぐに機種変するつもりはないのですが。それでも、気になる新商品発表会です。

 

 

今回はSONYのXperiaとサムスンのGalaxyの端末は決まっているようですので、他にどのような商品が発表されるか楽しみです。

 

今回発表される商品がすべて5Gになるのか、それとも4Gの商品も含まれるのか、そのあたりも気になるところです。

 

ハイエンド機は5Gになるでしょうけど、ミドルレンジ機より下のモデルがどうなるでしょうか。ライバル社がオール5Gにしてきましたので、ドコモがどう対応するか注目しています。

 

 

なお、わたしの場合は5Gも興味がありますが、wi-fi6に対応するのかの方が、どちらかと言えば気になります。

 

いまは外出の機会が減っていますので、家のなかでもスマホの利用がメインになっています。そうなるとwi-fi5より安定していると言われるwi-fi6が気になるわけですね。

 

速度はwi-fi5でも十分なんですけど、昨年楽天ひかりを導入したときにwi-fi6対応のルーターを購入しているので、端末もwi-fi6対応機を使ってみたいんですね。

 

wi-fiルーターから離れれば離れるほど通信速度が落ちたり、不安定になったりするわけですが、これがwi-fi6になるとどうなるのか、試してみたいですね。

 

ただ、現時点ではwi-fi6に対応しているスマホはハイエンド機しかないので、ちょっと買うのは厳しい。最近は10万円を飛び越えて20万円もするような端末がありますから。

 

5~6万円くらいのミドルクラスの端末が対応してくれるととても良いですね。

 

 

おわりに

 

今回のモデルを購入するかはわからないですが、新商品の発表会は良いですよね。新しいものが華やかな舞台で発表される。まさに晴れ舞台です。

 

5月19日のネットニュースは楽しみにしておこう。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!