みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先般わたしはこのような記事を書きました。
毎日のようにとんでもない事件が起こっています。この事件はわたしも良く知っているエリアで起こったので特に印象的であったため取り上げました。
若者男性が起こした凶悪な○人事件 ↓
最近は日本の治安が悪化したと感じる人が増えているそうです。わたしも肌感ですが同じように感じています。
なお、若者だけが悪いと言っているわけではありませんので、そこはご理解ください。老若男女関係なくやばい事件を起こしています。
今回は今の学校教育と治安の悪化について関連性があるのではないかと思い書いてみました。なお科学的根拠はありません。あくまで私の考えです。
先日ネットニュースを見ているとこのような記事を発見しました。全ての学校がそうだとは思わないけど、凶悪な若者が増える土壌が出来てしまっていると感じました。
全ての学校の現場がこの記事のような状態かというと、そうではないとは思うのですが問題のある現場が増えているのでしょうね。
わたしが学生の時代だと、先生は怖い人と言った印象がありました。優しい先生もいたけど同じ位怖い先生も多かった。
生徒が悪い事をすればきっちり怒ってくれる先生がいたんです。またその先生の行為をとがめる保護者もいませんでした。
悪いことをしたら叱るのは当たり前でしたし、先生も子供が悪い事をしなけば叱らないから。八つ当たりで叱るとかそういうのではないんです。
ちゃんと理由があるから叱る。子供もそう言うのは理解できるんです。

それがこの記事を見ると恐ろしい事になっていますね。
生徒が悪いことをしたり、大した意味もなく殴り掛かってきても先生は黙っていなければならないの?凶器で殴られても黙っていなければいけないの?
明らかにおかしい事でしょ。これを街でやったら暴行事件で現行犯で捕まりますよ。本当にヤバい状態です。もう異常事態でしょう。
このような行為を行う子供は自分の欲望を抑えられないんでしょう。社会に出ている全ての人が自分の欲望だけで動いていたらとんでもない事になります。
社会生活を営むためには欲望を抑えて行かなければいけないんです。欲望を抑えることを覚えさせるためにも悪い事したら叱る、絶対に必要な事です。
これを放置しておいたらこの子は将来どうなるでしょうか。火を見るより明らかですね。
子供は怒られることによって自分の行為が正しいか誤っているかを学習していきます。このような状態では子供の学習のチャンスを奪っているようなものです。
子どもを叱るのは大変難しい事です。わたしも悩んだ時期がありました。でも、子どもにやってはいけないことを解らせる、悪いことをしたらそこで歯止めをかけるために叱る。必要な事だと思います。
もちろん感情だけで怒ってはいけません(イライラする時もありますが・・)。しかし、このままではまずい事になると感じた時は遠慮なく𠮟りました。
親も学校の教員も子供が悪いことをしたら叱る。それが咎めれれるようではいけないと思います。
わたしも小学生、中学生の頃は特に学校の先生に叱られました。しかし、今ならわかります。先生たちはわたしたちをまっとうな大人に育てるために叱ってくれたんだなと。
それが無くなって行く現代、末恐ろしさを感じます。
もうこれは学校の先生だけではどうにもならない領域まで来ているのでしょう。文部科学省、教育委員会、行政、勿論親もしっかりと考えて行かなければならない時期に来ています。
教育委員会が何もできないのであれば、海外のように学校弁護士を配置するのも良いと思います。
ここまで落ちてしまった現状をいきなり改善するのは不可能です。しかし少しづつでも正しい方向へ向かって行動を取って行けば必ず改善できます。
子どもの未来、幸せのためにもしっかり考えなければいけない問題です。
どれか一つでも良いのでこちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!
↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!