小江戸てつどう旅日記

日常の鉄道風景、旅の思い出、模型の事など

日記202 新宿西口から延びる長い地下通路 新宿中央公園の近くまで雨の日でも濡れずに行けます 便利だなぁ

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

この記事は本来は12日の17時に投稿する予定だったのですが、自動投稿の時間設定を間違え0時投稿になってしまいました。

 

その為、本日17時の投稿は無しにさせていただこうと思います。いつも17時より見に来ていただいている皆さま、申し訳ございません。明日は17時に投稿をいたします(設定は再確認しました)。

 

 

仕事の関係もあり東京都内にはしょっちゅう行っていますが、いつもインフラ整備が素晴らしいなぁと思います。

 

今回は新宿を訪問、新宿中央公園の付近で用事がありました。

 

新宿駅西口から新宿中央公園まで約1km、地下鉄大江戸線行く事もできますが徒歩でも十分行ける距離です。

 

しかし、1Km歩くとなれば晴れていれば良いですが、雨の日や雪の日はきついですね。

 

しかしこの区間は地下歩道(人工地盤もあるから完全では地下では無いですが)が整備されているので、雨の日でも濡れずに行く事が出来とても便利です。

 

 

雨の日に歩いてみました。このあたりまでほぼ濡れずに行けるんですね。都庁の裏あたりまでです。

 

新宿駅西口を出て中央通りへ向かって進んで行きます。中央通りは2層構造(地下鉄を含むと3層か)になっていて、下層階が道路と歩道になっています。動く歩道があるところですね。

 

当然ここは雨でも濡れずに進むことができます。工学院大学の先で地下歩道は終わり地上に出ますが、ここから先も地下を通って先まで進む事が出来るのですね。

 

歩道出口のところに都営大江戸線都庁前駅の入口があります。都庁前駅には自由通路がありますので、ここを通るとさらに先まで地下で雨に濡れずに進むことができます。

 

便利ですねー。

 

 

終着点はここ都庁前駅A5出口です。歩道終点のところにあるA1出口から入り地下を通りA5に抜ける感じとなります。

 

 

A5出口を出るとこんな風景です。ここから後ろを振り返ると、

 

 

新宿中央公園のエントランスになります。

 

1kmもの距離を雨に濡れずに進める日本の都市インフラはやはり凄いですね。雨の日に歩いて再度実感しました。

 


どれか一つでも良いのでこちらもポチッとしていただけるとうれしいです。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!