Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記16 横浜市センター北周辺をお散歩!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

東京都、大阪府京都府兵庫県に3度目の緊急事態宣言が発令されますね。期間は4月25日から5月11日までとのことですが、ゴールデンウィークを集中的に対策するそうです。

 

変異型ウィルスの感染力が強いうえ、連日の新規感染者数が5000人を超えている現在では仕方ないことでしょう。

 

 

センター北駅横浜市都筑区)周辺をお散歩

 

今日は仕事の関係で横浜市都筑区を訪問しました。仕事が終わった後時間ができたので周辺を少しお散歩しました。

 

まずは地下鉄の北山田駅を降りて、センター北駅の方向へ向かいます。久しぶりにグリーンラインに乗車しました。

 

センター北駅へ向かう途中に散歩道があるのでそこへ向かいます。

 

f:id:coedowalk:20210423224203j:plain

北山田駅入口

 

北山田駅からスタートです。牛久保公園の方向へ向かいます。このあたりは大規模開発されているのでとてもきれいな街並みです♪

 

とても都会的な風景、歩いていて楽しくなります。

 

f:id:coedowalk:20210423224325j:plain

 

と、思えば緑も十分に残されています。この緑の中に遊歩道があります。

 

f:id:coedowalk:20210423224351j:plain


森の中に散歩道があって、近隣の方が散歩を楽しんでいました。「くさぶえのみち」と言います。
 

 

くさぶえのみち

 

f:id:coedowalk:20210423224406j:plain

 

「くさぶえのみち」へおりてみました。歩行者専用の散歩道です。

 

道の間には小川が流れていて、ゆったりとした時間が流れます。とても静かでいい感じ。

 

 

f:id:coedowalk:20210423224420j:plain

 

きれいな花が咲いてました。

 

 

f:id:coedowalk:20210423224436j:plain

 

「くさぶえのみち」の案内図。真ん中の緑のところを歩いています。歩行者専用なのでとても安心です。

 

 

f:id:coedowalk:20210423224453j:plain

 

「くさぶえのみち」を上を通る歩道から眺めました。写真の左上のあたりは「牛久保公園」です。今日はいけなかったですが。

 

30分くらい散歩をしたのでとても満足できました。散歩道を出て地下鉄の「センター北」駅へ向かいます。

このあたりは道路も整備が行き届いており、幹線道路にも広い歩道があるので快適に歩くことができます。

 

歩きやすいせいでしょうね。散歩をしている人が多くおられました。 

 

 

モザイクモール港北

 

遊歩道からでて15分くらい歩くと「モザイクモール」に到着です。新しいおしゃれなショッピングモールが多数ありますね。

 

f:id:coedowalk:20210423224508j:plain

 

 

都筑阪急には観覧車があります。昔子供が小さいころに乗ったのは良い思い出です。

 

f:id:coedowalk:20210423224526j:plain

 

 

帰りもグリーンライン

 

グリーンラインに乗車します。ちょうど一駅分散歩しましたので、センター北駅から乗車します。ここでは「横浜」駅や「あざみの」駅に向かうブルーラインにも乗ることができます。

 

f:id:coedowalk:20210423224617j:plain

センター北駅

 

グリーンライン10000系電車です。さすがに横浜です、昼間でしたが乗客は多めでした。

 

f:id:coedowalk:20210423224639j:plain

グリーンライン 10000系

 

おわりに

 

たまにはいつもと違うところを散歩するととても面白いです。このあたりは過去に何度も訪れていましたが、もう2,3年ご無沙汰でしたのでなおさら良かったです。

 

また、時間を作って訪問してみたいと思います。 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!