Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記12 Microsoft365 15か月版使用開始です。

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

台湾で大きな鉄道事故がおこってしまいました。特急列車が脱線し40人以上の方が亡くなったそうです。謹んでお悔やみを申し上げます。

 

現在は車内の残っている人の救出を行っているそうですが、トンネルの中での脱線なので救助に難航しているそうです。

 

なぜ脱線したのか究明も大事ですが、まずは人命救助が第一ですね。少しでも被害が少なくて済むようにと思います。

 

 

Microsoft365 15か月版 利用開始

 

いつもパソコンやスマホで使っているMicrosoft365の利用期限が切れるので、本日は以前購入した15か月版のサブスクリプションを有効化しました。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

1年ぶりのサブスク更新ですが、今回は単純に更新ではなく新しいアカウントでの利用としています。

 

Microsoft365は使用する際にマイクロソフトアカウントが必要となります。

 

これはメールアドレス(マイクロソフト以外でも可)がアカウントになるのですが、これまで使っていたアドレスがかなり古いものだったので、そろそろ更新したいと思っていました。

 

そのため、次の更新の時にアカウントの変更をしようと考えていたわけです。なお、いつでも更新できるようMicrosoft365は事前に購入しておきました。

 

購入してから時間がたち、ついにMicrosoft365の旧サブスクの期限が明日までとなりました。もったいないからギリギリまで利用したわけですね。

 

ギリギリまで使った関係上明日中にセットアップを完了させないといけません。間に合わなくなると不都合が生じますから。

 

いよいよ本日セットアップです。今回は安全性を考えて2日間の冗長期間を設けました。いままでのPCも使える状態のまま、新しいアカウントのPCも並行して使えるようにします。

 

新しいアカウントを持たせるPCは、いつも使っているモバイル用のPCとしました。これに今回購入したMicrosot365を、新しいアカウントを使ってセットアップします。 

 

新規セットアップなので新しいMicrosoft365のインストールは簡単に終了しました。しかし、そのあとの設定が面倒・・・ 

 

インストール完了後、これにメールやらデータを移行します。PCの入れ替えとまったく同じ作業ですね。面倒ですが仕事で使うこともありデータを失うわけにはいきません。

 

メールやファイルの量が多いので移動するだけで時間がかかります。時間がもったいないのでほかの仕事をしながらデータを移行させて行きます。

 

ひとまず、Officeソフトはもちろん、メールも正常に使える状態にすることができました。古いファイルはまだ少し残っていますけどね。

 

まだ、終わってはいないのですが、とりあえず不自由しない程度には移行ができたのでやっとホッとしたところです。

 

旧サブスクの有効期間が切れる明日までにはすべて完了させる予定です。

 

 

おわりに

 

本日は久しぶりにWindowsのファイル操作なども行いました。以前は仕事の関係もあり良くやっていたのですが、最近はご無沙汰していました。

 

この手の作業を良くやっていたのはOSがWindowsXPの時代です。なつかしいですね。

 

Windows10になってからは、メールやネットの利用しかしていなかったのでOSやアプリをいじるのは久しぶりです。設定方法もファイルの構造もずいぶん変わってしまっていました。

 

しかし、いじりだすと面白いです。こう言うの嫌いではないので。いずれ、このあたりの作業もブログにアップして行きたいと思います。 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

 

 

広告