Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記102 【都会の夜景】東京飯田橋周辺の夜景を撮影してきた

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

仕事柄東京都23区内はしょっちゅう訪問しますが、気持ちにゆとりがある時に都心の風景を眺めたりしています。

 

23区内ってビルだらけだけど自然も意外と残っているし、たくさんの構造物があり格好の良い街だよなぁなどと思っている訳です。

 

都内は昼間も魅力的なのですが夜になるとその風景を一変させます。ビルに照明が点きネオンがありそれが煌びやかで美しいのですよ。

 

今回は薄暗くなった時間に訪問してきましたので、飯田橋駅東口周辺の夜景を撮影してきました。この時期は陽が落ちる時間帯が早いので、それほど遅い時間でなくても撮影できるのが良いですね。

 

最近のスマホカメラは暗い場所でも撮影できるので夜景を撮るのも楽しいのです。今回はGoogleのPixel6aを使用して(一部OPPO Reno 5A)撮影してみました。

 

 

ビルの共用広場のイルミネーション

 

 

神田川にかかる首都高。

 

 

首都高は川の上を走る事も多いです。このごちゃごちゃした感じが堪らない。

 

最近は自動車をあまり使わないので首都高上から見る機会が減ったのですが、首都高から見る景色もとても美しいです。特に車高の高い高速バスからの車窓が素晴らしいです。

 

 

飯田橋駅前から池袋方向を見る。

 

 

大きなビルの奥はJR中央総武緩行線飯田橋駅です。また、大きな通りの地下は東京メトロ飯田橋駅となっています。

 

 

JR飯田橋駅東口。

 

 

オフィス街を散策、織りなす光が美しいです。

 

 

夜景を眺めながらぶらぶら歩くだけでも楽しい。飯田橋駅周辺は道路がきちんと整備されているので、安全に歩くことができます。

 

お腹がすいても飲食店がたくさんあるので安心。散財しそうですが(飲める店も多いです)。

 



広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!