Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

車6 【車売却】自動車を売りました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

かねてから考えていた事なのですが、このほど所有していた自動車を売却しました。

 

とても満足をしていた車でしたので失う事の寂しさは有ったのですが、所有をしている事の合理性が見いだせなくなったための売却です。

 

 

永い間ありがとう!

 

 

2011年12月に新車で購入しこれまで11年と少し、良い相棒として活躍してくれた自動車でした。

 

購入してから5年くらいは毎年10000km位運転していたのですが、ここ数年は仕事の多忙さと自身の疲労もあって乗るチャンスが急激に減っていました。

 

ここ最近では2年間で2000kmしか乗らなかったので、車検を通した際にお店の人がびっくりしたくらいです。

 

最近では2月の下旬に乗った時が最後です。その後は多忙によりしばらく車とご無沙汰となり、久しぶりにエンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってしまいエンジンがかからずでした。

 

バッテリーを交換すればまだ使うことは出来るのですが、考えた結果今後も乗車機会が増えるとは思えないので、思い切って売却する事にしました。

 

このバッテリー上がりが売却をためらっていた踏ん切りをつけるきっかけになったと思います。

 

 

なお、現在時点で自動車に乗らなくなって1か月以上経ちましたが、不便は全くありません。自動車が無くても何とかなると思いました。

 

なにしろ自動車は自動車税やら車検やら保険やらで、所有しているだけでも月に1万円以上のお金が飛んでいきます。

 

自動車本体のローンが無くても月に平均すれば1万円以上消えていくのです。ローンが残っていたらと思うとぞっとします。

 

月に100kmも乗らないのにこれはもったいなさすぎです。必要な時にレンタカーを借りた方がはるかに安いですね。

 

今後ですが売却をしましたが再度乗車機会が増え車が必要になったら改めて購入しようと思います。それまではどうしても車が必要な時はレンタカーを使います。

 

むしろレンタカーの方がいろいろな車に乗れるので良いような気が・・・(それも楽しそう)

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!