Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン、IT60 【OPPO Reno5A】スマホケースを更新!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 愛用しているスマートフォンOPPOのReno5A。このほどスマホケースを更新しました。 前は手帳型のケースを使っていたのですが、少々大きめであった…

日記122 【エアコン交換】エアコンが動かなくなりました~

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 関東エリアはまもなく梅雨明けでしょうか。雨が降る割には気温が高くムシ暑い状態が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 気温、湿度が高く…

鉄道484 【大船駅】で列車を撮影

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 神奈川県鎌倉市にある巨大ターミナル大船駅で電車の撮影をしてきました。15両編成の長大な電車が大量にやってくるのは圧巻です。 この続きです ↓ coedowal…

鉄道483 【東松山駅】カーブを抜け、ホームへ進入! 東武東上線8000系・9000系

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武東上線の東松山(ひがしまつやま)駅のホームの前後は緩いカーブになっています。 カーブを抜けてホームに進入して来る電車が格好良くてけっこうお気に…

車9 【レンタカー】でお出かけ 今回はMAZDA2でした!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週末車を使う必要がありましたのでレンタカーを借りてきました。ここしばらくは格安レンタカーを使用してきましたが、今回は少し贅沢しております。 先月…

鉄道482 【神戸市営地下鉄】西神・山手線1113編成入線!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日、6月23日に発売された鉄道コレクションの新製品が納品されました。わたしは通販で購入したので入手には若干のタイムラグがあります。 購入したのは…

鉄道481 【タキ1000】ロクハンのタンク車を購入 Zゲージ

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日Zゲージ車両のスケールモデルを初導入しましたが、このほどさらに車両を追加してみました。 Zゲージ初のスケールモデル165系電車 ↓ coedowalk.hate…

鉄道480 【小前田駅】秩父鉄道の駅 おまえだ!と、呼びます 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は秩父鉄道で乗り鉄してきました。その際途中下車した小前田(おまえだ)駅は木造のとても味のある駅でした。 秩父鉄道、乗り鉄! ↓ coedowalk.hatenabl…

鉄道479 【秩父鉄道】7000系に乗る(元東急8000系)!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は秩父鉄道乗り鉄をしてきました。 秩父鉄道乗り鉄 ↓ coedowalk.hatenablog.com 週末にはSLが走ったり貨物列車が頻繁に走っていたり、味のある木造駅…

鉄道478 【東武8000系】東上線で乗車!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 だんだんと活躍の場が減っていく東武鉄道の8000系電車。既に本線、東上線でも浅草、池袋口では姿を消しました。 しかし、東上線ではまだまだ活躍してい…

鉄道477 【秩父鉄道】プチ乗り鉄ツアー! 

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 週の初めである日曜日(6月18日)買い物ついでに乗り鉄+バスをしてきました。路線バスにも乗りたかったので、無駄に遠回りをしております いつものよう…

日記121 【旅行貯金】神奈川県藤沢市の局をコンプリート!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 だいぶ前の話となり恐縮です。先々月になりますが休暇を取得して江の島へ行ってきました。主目的は乗り鉄と旅行貯金です。江ノ島観光ではないのが悲しいね(…

鉄道476 【E259系】成田エクスプレス新塗装車を見る!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日JR大船駅で電車を待っていたら、始発の成田エクスプレスが出るという案内表示が。 せっかくなのでカメラに収めようと思い到着を待つことにしました。 …

鉄道475 【黒貨車】Tomix ヨ5000・レ12000 が入線!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ複数種類の黒貨車がTomixから再生産を含めて発売されましたが、昨日も2形式の新手に発売されました。 その黒貨車を早速購入してきました…

鉄道474 【ガソリン輸送列車】根岸駅でEH200とタキ1000を見る!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はJR根岸線を利用し列車の写真を撮影してきました。その際、途中で立ち寄った根岸駅でガソリン輸送貨物列車が停車していましたので撮影をしています。…

鉄道473 【根岸線】に乗ってきた

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週、横浜に行く用事がありましてその際JR根岸線を利用しました。乗車区間は横浜駅から終点の大船駅までです。途中駅で何度か途中下車しています。 横浜…

車8 【格安レンタカー】再度、使ってみました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、自動車が必要な用事が出来ましたので、車を調達しました。日付は5月27日から3日間です。約一か月ぶりのレンタカー利用(車の運転も1か月ぶり)で…

鉄道472 【ライトライン】宇都宮LRT 車両を間近で見れました!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ開業が近づいてきた宇都宮LRT「ライトライン」。開業日が8月26日に決まりました! いよいよ注目の新路線が開通します。 工事がほぼ終わった宇…

鉄道471 【長後駅】小田急江ノ島線の駅を訪問

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は藤沢駅に乗り入れる車両を撮影してきましたが、その足で小田急江ノ島線の長後(ちょうご)駅を訪問しております。 藤沢駅編です ↓ coedowalk.hatenabl…

鉄道470 【113系1000番台】横須賀・総武快速線 KATOの新製品を整備開始!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したKATOの新製品「113系1000番台 横須賀・総武快速線」の車両に付属パーツを取り付けてみました。 coedowalk.hatenablog.com coedowalk…

鉄道469 【165系】天賞堂 スターターセットを購入! Zゲージ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 6月も早くも中盤に突入です。梅雨入りした地域も多くなってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 わたしは梅雨入りしてから気圧のせいか、湿度の…

鉄道468 【藤沢駅】小田急グループの路線が集まる駅

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日江の島へ行った帰りに藤沢駅を利用しました。藤沢へ行くときはわたしはJR線を利用する事が多いのですが、この日は小田急線を利用しました。 藤沢駅に…

グルメ29 【ラ王】日清ラ王 HOTATE鶏白湯

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは買い物は基本的にスーパーやホームセンターを利用する事が多いので、コンビニへ行く事は比較的少なめです。 しかし話題になる商品や新商品はコンビ…

鉄道467 【103系】グリーンマックスの103系ATC車を購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 グリーンマックスの塗装済ボディキットの103系シリーズ、かなり良い出来映えの商品です。 以前、オレンジとスカイブルーの車両を導入しましたが、今回発…

鉄道466 【東武30000系】出動前の車内換気中です!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 駅で電車を待っていたら出発前に車内換気を行っている車両を見る事ができました。 車内換気中の東武30000系電車 場所は東武東上線の川越市駅です。川越…

グルメ28 【平成バーガー大復活!】マクドナルド ひとまず2種類行ってみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 マクドナルドの人気メニューが期間限定で復活しました! 「たまごダブル」「焙煎ごま えびフィレオ」「ジューシーチキン ブラックペッパー」の3種類です。 …

鉄道465 【夢空間】KATOの新商品が入線!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 5月末に発売されたKATOの24系寝台客車「夢空間」を購入しました! 購入は清水の舞台から飛び降りるような気持ちでしたが、24系25型北斗星を持っ…

鉄道464 【黒貨車】Tomixのワム70000を購入

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日Tomixから発売された黒貨車(ワム60000、カ3000、ツム1000)を導入しましたが、少し遅れて発売されたワム70000も購入してきまし…

鉄道463 【東急5050系】Hikarie号を見てみる

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日東武東上線内で東急5050系4000番台、ShibuyaHikarie号に乗車しました。 10両編成1本しか存在しない貴重な車両です。 東急50…

鉄道462 【453系】常磐線急行「ときわ」 増結セットが入線!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 このほどTomixから発売された、国鉄453系急行「ときわ」増結セットを購入しました。 実はこの車両は購入するか悩んでいたのですが、個人的に大好物…