Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道441 【ゆめが丘駅】改良途中の相鉄いずみ野線ゆめが丘駅へ行ってきた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 相鉄いずみ野線にゆめが丘と言う駅があります。なかなか特徴的な形の駅舎の駅で、2000年には関東の駅100選に選出されています。 このゆめが丘駅の駅…

鉄道440 【仙台市交通局1000N系】鉄コレ新商品を購入!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日鉄道コレクションで新発売された「仙台市交通局1000N」系が納品されました! 4月28日発売、翌29日納品です。納品が速い! この形式いままでど…

鉄道439 【Zゲージ】ロクハンのミニレイアウトセットを買ってみた ほんとに小さい!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近小さいものにシンパシーを感じます 笑 先日Zゲージの鉄道模型を走らせましたが、小さいモデルにときめきを感じました。 テーブル上で鉄道模型を走らせ…

グルメ23 【コメダ珈琲店】弥生バーガー

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 3月から販売されているコメダ珈琲店の「弥生バーガー」をいただいてきました。 ホームページで見て食べたいな~と思っていましたが、仕事の訪問先付近にお…

鉄道438 【JR南武線】川崎市武蔵中原駅へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は出かける機会が仕事でもプライベートでも本当に増えてきました。もう、コロナ前と変わらないですね。コロナ前後で違うのはマスクが有るか無いかくらい…

グルメ22 【ゆず香る おろしチキンタツタ】マックの新商品を食する!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 4月19日に新発売されたマクドナルドの「ゆず香る おろしチキンタツタ」をさっそくいただいてきました。 定番のチキンタツタも発売されましたが、どちらも…

鉄道437 【パノラマDX】名古屋鉄道の懐かしい特急電車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今月28日にTomixから名古屋鉄道8800系特急電車が改良新発売されますね。 この8800系電車はTomixから何度か発売されていますが、わたし…

グルメ21 【さよならブラウンソースハンバーグ】松屋のハンバーグ定食がリニューアル!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 8年間もわたしたちの胃袋を楽しませてくれた松屋の「ブラウンソースハンバーグ定食」が終売になる事が決定しました。か、悲しい・・・! が、 ブラウンソー…

鉄道436 【新高島駅】周辺をお散歩

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は横浜市の高島地区へ訪問しました。 coedowalk.hatenablog.com その前(2月後半)にも横浜駅周辺に用事があり、ぐるっと散歩してみなとみらい線の新高…

鉄道435 【都会の風景】東京メトロ 後楽園駅にて

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 この間は東京メトロ後楽園(こうらくえん)駅を利用しました。あの東京ドームの最寄り駅です。 休日や夕方はレジャーや野球観戦で賑わう後楽園駅ですが、平…

日記114 【都会の夜景】都市の風景

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京都港区六本木のとあるビルからの夜景です。おっさんひとりでうっとりしてきました。 陽が落ち始めます。 Pixel6aのナイトモードを使い撮影。かな…

鉄道434 【Zゲージ】ついに車両が走り出した!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したZショーティの車両をようやく走らせてみました。組み立てだけは済ませていましたが、なかなか走行と撮影をする時間が取れずにおりやっとです。…

車7 【レンタカー】格安レンタカーを使ってみました

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日長年乗っていた自動車を売却したのですが、売却後ほぼ2か月が経過した現在でも全く問題なく生活できております。 わたしはもともと週に1度程度、最近…

鉄道433 【E233系近郊型】車内の照明がLEDに

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日東海道本線を利用しました。車両はおなじみのE233系3000番台、快適な車両です。 今回利用したそのE233系に小変化がありました。車内照明が…

鉄道432 【水素列車】JR西日本が開発へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道は最新技術の塊ですが、このほどJR西日本が非電化区間の気動車列車の置き換えに水素を活用すると発表しました。 2050年に向けてグループ全体のC…

鉄道431 【鉄道模型新商品】各社から新商品が発表 TOMYTEC

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 月中に入りまして模型大手のTOMYTECから秋以降の新商品が発表されました。鉄道模型Tomix、ジオコレ両方のブランドの新商品が出ます。 ※Tomi…

鉄道430 【恐竜列車】えちぜん鉄道が面白い電車の運行を開始しますね

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 福井県を走るえちぜん鉄道が面白い列車の運行を始めますね。新たな観光列車の誕生でぬす。 ※えちぜん鉄道のホームページより引用 えちぜん鉄道「恐竜列車」 …

日記113 【旅行貯金】さいたま市西浦和駅付近の局を訪問 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは時間や外出する機会が出来たら旅行貯金を行っていますが、今回埼玉県さいたま市のJR武蔵野線西浦和駅付近へ行く用事が出来ました。 今回は旅行貯…

鉄道429 【キハ58】急行ときわ Tomix製品に手をつける

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したTomixの新商品「国鉄キハ58系急行ディーゼルカー(ときわ)セット」の整備を開始しました。 今回整備をするのはセット内で多数を占める…

日記112 【街歩き】横浜高島地区を歩く!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 この間久しぶりに横浜へ行ってきました。埼玉県から行きましたが東上線、東横線のFライナーに乗れば乗り換えなしで行けるので便利になりました。 この日は…

鉄道428 【名古屋市交通局東山線】100形の走行化を開始

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したお気に入りの鉄道模型車両「名古屋市交通局東山線100形4両セット」の走行化作業を開始しました。 coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hate…

日記111 【まもなく葉桜】線路の見える公園で

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は雲一つない快適なお天気でした。日中はちょうど良い暖かさで快適な一日でしたね。 歩きやすい日なので選挙もありましたし、お散歩がてら買い物に出か…

鉄道427 【マニ30】マイクロエースの新商品が納品されました!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日マイクロエースから発売された新商品「国鉄マニ30ー2007」を購入しました。 マイクロエース製品の購入は久しぶりです。 単品の商品なので車両は1…

鉄道426 【名古屋市交通局東山線】100形4両セットが入線しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日注文をしておいた鉄道コレクションの「名古屋市交通局東山線100形4両セット」がついに納品されました! さっそく製品を手に取って見てみましたが良…

日記110 【旅行貯金】千葉県野田市の局を訪問

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は仕事で千葉県野田市を訪問しました。仕事であってもたまに違う土地へ行くのは面白いです。いつもと違う風景を楽しめますからね。 今回も移動時間と休…

鉄道425 【列車増発!】各地で列車を増発 コロナ渦鎮静化で利用者増!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 コロナ渦真っ盛りの3年前はどうなることかと思いました。鉄道利用者数のことですね。 コロナ禍に入りそれまで猛烈な混雑を見せていた首都圏の通勤電車がガ…

日記109 【お花見散歩】良い季節がやってきました! 電車と桜

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 前週末はお花見散歩を行ってきました。この時期だけのお楽しみです。 埼玉県川越市の小畔(こあぜ)川の遊歩道には桜の木が植樹されています。この時期はこ…

鉄道424 【花見】をしにJR八高線明覚駅へ キハ110に乗車

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年は桜の開花が早かったですね。のんびりしていたら花見をするタイミングをなくしてしまいます。と、言う訳で今週末は花見散歩をしてきました。 場所はJ…

鉄道423 【名古屋市交通局東山線】100形4両セット 鉄コレ購入予定に追加!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日模型店に行ったら気になるモデルを発見しました。これが発表された時は購入する気は無かったのですが店頭で見たらひとめぼれでした! ※TOMYTECの…

鉄道422 【KATO新商品】早くも秋の新商品を発表 EF55がデビュー(最新モーター搭載!)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 3月最終日にKATOから秋口の新商品が発表されました。なんと大宮鉄道博物館で保存されている人気の機関車「EF55」が登場します。 しかも同じ高崎の…