Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道421 【東武アーバンパークライン愛宕駅訪問】8000系に乗車!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は東武アーバンパークラインを利用しましたが、帰りに高架化工事進捗中の愛宕(あたご)駅を利用しました。 その際少なくなりつつある東武8000系電…

鉄道420 【東武電車撮影】東武アーバンパークラインの通勤電車 七光台駅にて

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ複数回東武アーバンパークラインを利用する用事があります。 3月も再び東武アーバンパークライン沿線の現場へ行く用事ができたので、休み時間…

車6 【車売却】自動車を売りました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 かねてから考えていた事なのですが、このほど所有していた自動車を売却しました。 とても満足をしていた車でしたので失う事の寂しさは有ったのですが、所有…

鉄道419 【国鉄103系】スカイブルーの非冷房車 Tomix鉄道模型

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 国鉄時代に活躍した103系電車、いよいよその活躍も最終章に入ったようです。 先般、原型を良く残していた兵庫県の和田岬線の103系も、後継車207系…

パソコン、IT58 【Insta360 Go2】購入 動画撮影が楽しくなるかな

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 前週末の関東地方は生憎の雨、桜も咲いてきているので花見にでも行こうかなと思ったのですが、この雨では無理でした。 今年は開花が早かったので散ってしま…

鉄道418 【成田エクスプレス】E259系のデザイン変更!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 特急成田エクスプレスで活躍するE259系電車の塗装が変更されることになりました。 ※JR東日本のホームページより引用 253系から続いている赤、黒、…

鉄道417 【鉄道模型大きさ比較!】Zゲージ、Nゲージ、HOゲージのキハ28

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日Zショーティのキハ58系を購入しました。 以前よりNゲージとHOゲージの車両は所有していたのですが、これにより3種類のサイズのキハ58系が揃い…

鉄道416 【阿武隈急行8100形】走行化作業を実施しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ忙しかったり疲れていたりして、購入した鉄道模型に対し何もせず塩漬けにしてしまう事が増えてきました。 しかし、せっかく購入したのにそれで…

鉄道415 【LED行先表示機】幕を切らずに撮影できるか 東武東上線川越市駅

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近の電車の方向幕はLED表示となり、情報量が多く非常に便利になっています。しかし、これを撮影するとなると大変で簡単にはきれいに撮影できません。 …

鉄道414 【東武東上線Fライナー】メトロ10000系の快速急行に乗ってみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 3月18日に鉄道各社ではダイヤ改正を行いましたが、わたしが利用する東武東上線でも大きくダイヤが変更されました。 全体的に縮小傾向のダイヤですが意外…

鉄道413 【EF65PF】KATO新商品を整備しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したKATOの新商品「EF65 1000 下関総合車両所」ですが、整備を行いましたので完成後の写真を載せて行きたいと思います。 ただ商品を見…

鉄道412 【東武東上線湘南台行き】3月18日ダイヤ改正

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 一昨日3月18日は全国の鉄道会社の大半がダイヤ改正を行いました。 首都圏では東急相鉄新横浜線が開業し、神奈川県内を走っていた相模鉄道の電車が東急線…

鉄道411 【キハ58系急行ときわ】Tomixの新商品が入線しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は暖かくて快適な一日でした。桜も少しづつ咲き始めています。いよいよ春ですねぇ~。花見のスケジュールを考えないと。 今日は先週3月17日に発売さ…

鉄道410 【東武東上線ダイヤ改正】3月18日 鉄道各社ダイヤ改正を実施 東武東上線坂戸駅の時刻表掲載

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日3月18日全国の鉄道会社でダイヤ改正が行われました。東急相鉄新横浜線の開業や大阪うめきた新駅の開業など話題の大きいダイヤ改正です。 coedowalk.h…

鉄道409 【東武アーバンパークライン】来年度から省電力のハイテク電車が入ります

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ通勤電車の新造が無かった東武鉄道ですが、来年度は久しぶりに新車が入ります。 投入対象路線はここのところ東武鉄道が力を入れている東武アー…

鉄道408 【東武アーバンパークライン】清水公園駅へ行ってきた 旅行貯金も

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は東武アーバンパークラインの七光台駅を訪問しましたが、その足で隣の清水公園駅へも立ち寄りました。仕事がらみだったので時間の関係上、清水公園へは…

鉄道407 【東武東上線】まもなくダイヤ改正です 改正前最後の撮影!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の出来事です。週末から体調がすぐれなくて、月曜日はリモートで仕事をしましたがどうも調子が出ない。 火曜日になってもあまり変わらないので、いつも…

鉄道406 【交直流急行型電車】Nゲージ大手2社から新商品が発売 欲しくて気持ちはグラグラですが・・・

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はTOMYTECの新商品が発表されまして、その魅力的な製品群に度肝を抜かれました。 TOMYTECの新商品(一部は予約済) ↓ coedowalk.hatenabl…

鉄道405 【東武アーバンパークライン】七光台駅へ行ってきた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日所用があり千葉県の野田市へ行ってきました。その際に東武アーバンパークラインを利用し七光台(ななこうだい)駅を利用しました。 七光台駅近くには東…

鉄道404 【スライド線路】KATO HOゲージ新商品の線路を購入

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Nゲージでは昔から発売されているスライド線路(線路の長さが変えられます)が、いよいよHOゲージでも発売されました。 なかなか便利な商品なので待って…

鉄道403 【散財確定か!】TOMYTECの新製品がヤバすぎる

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週TOMYTECからTomix鉄道模型、鉄道コレクションの新商品が発表されました。 今回は魅力的な商品が多く、その内容に度肝を抜かれました。 ※T…

鉄道402 【ヨ8000】KATOの再生産品を購入しました ハイクオリティなのにリーズナブル!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日再生産されて発売されたKATOのHOゲージ「ヨ8000」車掌車を購入しました。 これ以前から欲しかったのですが、生産から時間がたっていた事もあ…

鉄道401 【キハ85】京都丹後鉄道へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 JR東海で活躍を続けてきた特急型気動車「キハ85系」が新型のHC85系の導入に伴いどんどんと運用を外れています。 JR東海のキハ85【画像/写真AC…

鉄道400 【東北新幹線】やまびこ・つばさ号が駅を高速通過する動画 那須塩原駅

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は那須高原へ行ってきましたが、帰りは東北新幹線を利用しました。那須高原へ行く場合の新幹線の最寄り駅は那須塩原駅となります。 那須高原にて ↓ coed…

日記108 【那須高原】久々にリゾート気分を満喫!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はいきなりですが栃木県の那須高原へ行ってきました! 自分が住む埼玉や東京など近場への外出は有りましたが、仕事であったり何らかの用事のついでの外…

日記107 【旅行貯金】埼玉県さいたま市浦和区の局を訪問 その2 さいたま新都心を歩く

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は昨年9月に訪問した埼玉県さいたま市浦和区の旅行貯金の続きです。旅行貯金終了後にはさいたま新都心を散歩しました。 前回の記事はコチラ ↓ coedowal…

鉄道399 【急行土佐】KATOからもキユニ28が出るんです

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 少し前になりますが鉄道模型大手のKATOから今年6月の新商品が発表されました。その中でわたしにとっては衝撃的な新商品がありましたのでご紹介したいと…

鉄道398 【模型工作用工具】の整理整頓をしよう

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新年が明けたばかりだと思っていたのに気が付くと3月に入っていました。月日が経つのが早いですね。 3月に入ったせいかここのところ忙しく、なかなかブロ…

日記106 【富士山】埼玉の川沿いで富士山を見る

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ関東では冬晴れの良い天気が続きました。わたしが住む埼玉県でも同様です。 天気が良く空気が澄んでいると川沿いなど開けたところでは、富士山…

鉄道397 【EF65PF】KATOの新製品が入線 初のスロットレスモーターの機関車です

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 KATOの新型「スロットレスモーター」を搭載した機関車がついに発売されました。 この新モーターは電車ではとても静かでスムースに走ってくれるので、電…