Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道396 【バスコレ】予約していた商品が届きました! トヨタSORA

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ2月も最終日、明日から3月です。寒い時期もまもなく終わりを告げますね。 今回は2月23日に発売されたTOMYTECバスコレクションの新商品…

鉄道395 【川崎の鉄道の話題】南武支線の車両を更新 127系電車を投入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新潟で役目を終えて車庫で眠っていたE127系電車が復活します。まあ、除籍もされていませんでしたし、比較的新しい車両なのでどこかで走るのだろうとは思…

鉄道394 【八高線、川越線高麗川(こまがわ)駅】改築される前に行ってきました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は突然ですがJR東日本八高線、川越線の拠点駅である高麗川(こまがわ)駅に行ってきました。 なぜ急に訪問したかと言うと駅舎が改築されると言う事を…

鉄道393 【Zゲージ】パワーパックを購入 電池で鉄道模型車両が走る!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、購入したZゲージ鉄道模型ですが、まだパワーパックを入手できてなく走行させることができない状態でした。 しかし、ようやくパワーパックが入手でき…

鉄道392 【東武東上線】3月ダイヤ改正の準備が進む 駅案内板が変わった!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 早いものでもうすぐ3月ですね。3月の鉄道の大イベントとしては何と言ってもダイヤ改正ですね。 今年2023年は3月18日土曜日に各社改正が行われると…

鉄道391 【東武東上線】の電車を撮影 超短い動画も付けてみた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 だんだんと暖かい日が増えてきました。わたしの住んでいるエリアは今日は快晴で、まさにお散歩びより。ブログのネタ探しを含めて散歩に出かけました。 歩き…

鉄道390 【Zゲージ】キハ58を走行化しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 小さなZゲージ鉄道模型、その中でも更に小さなロクハンの「Zショーティ」車両を購入しましたが、購入したからには走らせたくなります。 車両を購入 ↓ coed…

鉄道389 【常磐線我孫子駅】にてランチタイム

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週金曜日の事ですが仕事で茨城県に行く用事がありました。目的地は常磐線のとある駅ですが、途中我孫子駅を経由します。 時間的には我孫子駅を通過するあ…

鉄道388 【Zゲージ】ロクハンの線路を買ってみた! こんな小さいのにカーブにカントがついてるぞ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日ご紹介したZショーティ、まずは車両を購入しました。しかし車両だけでは走行させることができませんね。 ならば走行できるように線路と走行化用パーツ…

鉄道387 【鉄道事故】自動車の踏切侵入(違法)による鉄道車両損害 東武東上線

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は買い物をしに電車でお出かけをしました。電車に乗る前に銀行等で用事を済ませ駅の改札へと向かいました。しかし、改札前の発車表示板を見てみると電車…

鉄道386 【Zゲージ】Zショーティの車両を買ってみた 小っちゃい! キハ58、28

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日、仕事が早く終わったので久しぶりに都内の巨大模型店に行ってきました。少し興味ある商品がありまして・・・ また、散財してしまいましたが。 今回購入…

鉄道385 【押し桃】EF210 300番台 大阪の都心(うめきた地下駅周辺)で補機運用を開始!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、大阪駅周辺を走る東海道支線(貨物線)が地下化されましたが、それに関連し大阪の都心で貨物列車の後補機運用が始まりました。 押し桃 EF210 3…

鉄道384 【スペーシアX】東武鉄道新型フラッグシップ特急の運行詳細が決定!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 遂に東武鉄道の新型フラッグシップ特急「スペーシアX」の運行形態が発表されました。 列車名は車両名と同じ「スペーシアX」、今年7月15日からは「スペ…

日記104 【旅行貯金】埼玉県蕨市の局をコンプリート!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしはいくつかの趣味を持っていますが、そのうちの一つに旅行貯金があります。趣味はお金がかかるものも多いですが、旅行貯金は交通費程度しか費用が掛か…

鉄道383 【京浜東北線蕨駅】へ、行ってきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は所用で埼玉県上尾市を訪問しました。上尾市での用事は午前中で終了、この日は上尾市での用事が終了した後は自由時間となります。 この時点でお昼を少…

鉄道382 【北海道の気動車】鉄道模型 キハ24、キハ27

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、クローゼットの箱の中で佇んでいた南部縦貫鉄道のレールバスをご紹介しましたが、同じ箱の中に北海道の気動車がしまってありました。 なので、これも…

鉄道381 【南部縦貫鉄道シリーズ】鉄道模型 Tomixから始まる!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Tomixから8,9月の新製品が発表されました。 8,9月の新製品では青森県に過去存在していた私鉄「南部縦貫鉄道」の車両が発売されます。 南部縦貫鉄…

鉄道380 【東武東上線】の電車を撮影 電車ちょっとだけ遅延していた。

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は関東地域でもまとまった雪が降り、わたしの住むエリアでも5cm程度積もりました。一面銀世界になった場所もありましたね。 それが今日は打って変わ…

鉄道379 【駅訪問】JR高崎線 上尾駅

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はJR高崎線の上尾駅で高崎線電車の撮影をしてきました。今回は駅構内とその周辺を撮影してきましたのでご紹介したいと思います。 上尾駅で高崎線を撮…

鉄道378 一体、何がやりたいのか・・・

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 近年は常軌を逸した行動をする人が増えてきていますね。電車を利用していても首をかしげることが多くなってきました。 昨日もニュースサイトを見ていたら、…

鉄道377 【上尾駅】高崎線の電車を撮影

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 2月に入り最初のお出かけは埼玉県上尾市でした(会社を除く)。その際JR高崎線の上尾(あげお)駅を利用しています。 上尾駅は埼玉県最大のターミナル駅…

鉄道376 【会津鉄道AT700、750】Tomix新商品を細かく見てみる!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したTomixの新商品「会津鉄道AT700、750」形を開封し整備を行いました。 整備は2つの部品取り付け(列車無線アンテナとホイッスル)…

鉄道375 【埼京線北戸田駅】へ行ってきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年末は旅行貯金目的で埼玉県戸田市へ訪問してきました。交通至便な場所ですので電車で訪問し、その際JR埼京線の戸田駅、北戸田駅を利用しました。 前回…

鉄道374 【会津鉄道】Tomix新製品を購入 AT700、750形

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日発売されたTomixの「会津鉄道AT700、750」形がようやく納品されました。 1月27日に発売された商品ですがなかなか受け取れず、昨日よう…

鉄道373 【伊予鉄道5000形】路面電車の新車投入が相次いでいます

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 近年は路面電車(LRTを含む)が盛り上がっていますね。 路面電車王国広島はもちろん、富山市などでも路面電車の利用は大盛況です。新造車の投入も積極的…

日記103 【旅行貯金】埼玉県戸田市の局はコンプリートしました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日(と言っても昨年ですが)埼玉県戸田市を訪問してきました。埼京線の戸田駅を利用し、その後旅行貯金を実施しています。 埼京線戸田駅 ↓ coedowalk.hate…

鉄道372 【東久留米駅】西武池袋線の駅を訪問

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年末に訪問した東京都東久留米市、訪問の途中で西武池袋線の東久留米駅を利用しましたので今日は同駅をご紹介したいと思います。 旅行貯金と一緒に鉄道を…

日記102 【都会の夜景】東京飯田橋周辺の夜景を撮影してきた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 仕事柄東京都23区内はしょっちゅう訪問しますが、気持ちにゆとりがある時に都心の風景を眺めたりしています。 23区内ってビルだらけだけど自然も意外と…