Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道275 【スロットレスモーター】搭載の電気機関車が発売されますね KATO EF65 1000番台 下関総合車両所

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道模型メーカーKATOから、新商品がどんどん発表されております。最近の新商品は新モーターである「スロットレスモーター」の搭載車が増えてきているの…

鉄道274 【京浜東北線】鉄道模型103系電車に室内灯を取り付け 車両整備を始めます。

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 グリーンマックスのハイクオリティエコノミーキット、国鉄(JR)103系電車の組み立てを進めております。 オレンジ色とスカイブルーの2色それぞれ準備…

鉄道273 【東武SL大樹】まもなく延べ40万人が利用!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道が日光・鬼怒川エリアで運行する「SL大樹」の利用者数の伸びが好調なようです。 まもなく40万人突破だそうですよ。 SL大樹のC11 207号…

鉄道272 【半蔵門線】KATO 東京メトロ18000系を走らせてみた!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日導入したKATOの東京メトロ18000系のテスト走行をしてみました。部屋中に線路を敷いてじっくりと走らせたいところですが、そこまで時間が取れな…

鉄道271 【名古屋市交通局東山線】鉄道コレクション 5114編成の走行化が完了しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 順次、車両の走行化を進めていた鉄道コレクションの「名古屋市交通局東山線5114編成」ですが、6両全車の走行化作業が完了しました。 ちょっと忙しかっ…

鉄道270 【半蔵門線】KATO 東京メトロ18000系がようやく入線!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ようやく待ちに待ったKATOの新商品「東京メトロ半蔵門線18000系」が、当鉄道にも入線しました! 一昨日、模型店で見て安定の良い出来栄えと言うの…

鉄道269 【JR103系武蔵野線】グリーンマックスハイクオリティキットの室内灯を交換しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは国鉄型の電車がお気に入りなので、鉄道模型の車両もおのずと国鉄型電車が多くなっています。 基本的には自身が利用した事がある車両、その中でも乗…

鉄道268 【国鉄485系特急電車】HOゲージで往年の名特急「ひばり」を再現したい

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日、JR九州がダイヤ改正を実施しました。その中でついに新しい新幹線「西九州新幹線」が開業しました。 熊本県、鹿児島県に続き、長崎県にも新幹線ネッ…

日記86 【楽天カードでマイナポイント】マイナンバーカードを受け取ったので、マイナポイントを申請してみました! その2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今話題のマイナポイントについて申請を行っております。なかなか複雑なマイナポイントの申請ですが、このほどようやく手続きが終了しました。 これでマイナ…

日記85 【楽天カードでマイナポイント】マイナンバーカードを受け取ったので、マイナポイントを申請してみました! その1

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ついにマイナンバーカードの交付通知書が届きました。いやぁ~、想像以上に速かったですね。10月くらいになるのではと思っていました。 7月下旬に申請を…

鉄道267 【ラジオCM】埼玉県を走る鉄道3社によるラジオCMを行います!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 明日から埼玉県を走る鉄道3社(東武鉄道、西武鉄道、JR東日本)合同で、ラジオCMを放送します。 放送の内容は踏切事故防止の啓発です。放送内容は3社…

鉄道266 【485系1500番台】Tomixの新製品をじっくりと見てみる! 増結セット編

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はTomixから発売された、「485系1500番台 特急はつかり」の基本セットについてご紹介しましたが、今日はその続きで増結セットをご紹介した…

鉄道265 【485系1500番台】Tomixの新製品をじっくりと見てみる! 基本セット編

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日納品されたTomixの「485系1500番台 特急はつかり」ですが、今日は6両基本セットをじっくりと見て見ました。 納品時の記事です ↓ coedowalk…

鉄道264 【485系1500番台】Tomixの新製品 特急はつかりが入線しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日注文したTomixの新商品「国鉄485系1500番台 特急はつかり」が入線しました! こちらの記事にも書きました ↓ coedowalk.hatenablog.com 北海…

鉄道263  【東武50070形】車内LCD搭載車が増加しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道では東上線に所属する、東京メトロ直通用車両50070形に、車内LCDを取り付ける工事を進めています。 7本(51071F~51077F)あ…

日記84 【東武東上線】鶴ヶ島駅周辺で昼からお月見!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 9月も中旬となりだいぶ過ごしやすい日が増えてきました。今年の夏は暑すぎたのでなかなか外での行動が出来なかったのですが、9月になり動きやすくなりまし…

鉄道262 【中浦和駅】埼京線の中浦和駅に行きました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今週に入り月曜日にようやく遅めの夏休みを取りました。せっかくのお休みなので電車を利用して外出、その際埼京線の中浦和駅を利用しました。 中浦和駅は快…

鉄道261 【配管付きTNカプラー】購入してみた!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は自宅で仕事だったのですが、屋内にいるのが勿体ないくらいの良い天気でした。 そのせいか家の中は換気をしても熱がこもるくらいで、夏が戻ったかのよ…

鉄道260 【鶴ヶ島駅】東武東上線の鶴ヶ島駅に行ってきた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 早くも9月の中旬ですね。陽が落ちるのが早くなってきました。17時くらいになると明らかに陽が落ちたのがわかりますね。涼しくて過ごしやすくなりました(…

鉄道259 【クモヤ145】正しいパーツが到着! そのほか鉄道模型の話題

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 商品不良のため(誤った部品の交換)に回収となっていた、グリーンマックスの「No7512 床下台車セット 事業用タイプ」が正規品となって戻ってきました…

鉄道258 【名古屋市交通局東山線】鉄コレ 5000形(5114編成)の走行化作業を開始しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ気温がぐっと下がり、だいぶ過ごしやすくなってきました。かなり動きやすくなってきましたね。 8月中はへばっていましたが、最近は動けるよう…

鉄道257 【快速海峡】Tomixの50系客車を購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いま、絶賛開催中の楽天スーパーセールを使って、日用品や食品などを購入していますが、いろいろ買っていったらポイントアップ条件がそろったので、欲しかっ…

鉄道256 【近鉄特急】22000系ACEを買ってしまった!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日このような記事を書きました。 以前購入したTomixの近鉄ビスタExの記事ですが、4両編成のビスタExに仲間を増やしたいというような記事ですね…

鉄道255 【グリーンライン】横浜市交通局10000形が6両編成で営業開始します!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は休憩時間に鉄道関連のホームページを見ていました。 そうしたら、ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの6両編成化(今は4両編成です)が、実施され…

鉄道254 【東武10030型】ブツ4乗車のツアーが開催されました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 この前の日曜日9月4日に、東武スカイツリーライン、アーバンパークライン、日光線、宇都宮線で、同社の10030型電車2両固定を2本つないだ、いわゆる…

鉄道253 【車両ケース】コンテナ貨車用の車両ケースを買ってみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ、わたしのところではHOの485系などの、大物鉄道模型の納品が続きました。 485系を購入 ↓ coedowalk.hatenablog.com これはもちろんと…

鉄道252 【東武東上線の電車】お散歩がてら電車の撮影

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしの住んでいる街では、今日は久しぶりに青空が見えました。ここのところ雨か曇りだったので青空は嬉しいですね。少し暑いですが。 今日は雨が降ると言…

鉄道251 【国鉄103系電車】グリーンマックスの新商品(スカイブルー)が入線!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 同じような記事ですみません・・・ 先月下旬に発売された、グリーンマックスの「国鉄(JR)103系高運、ATC車」ですが、昨日ご紹介したオレンジ色に…

鉄道250 【国鉄103系電車】グリーンマックスの新商品(オレンジ色)が入線!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先月発売されたグリーンマックスの新商品「国鉄(JR)103系<高運・ATC車・オレンジ>」ボディキットがついに入荷しました。 グリーンマックスのハ…

鉄道249 【雑司が谷駅】地下鉄の駅は涼しくて快適!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 8月の一番暑い時期に、涼をとりに地下鉄の駅へ行ってきました 笑 涼をとるなら海へ行くとか、山に登るとかすれば良いのですが、生憎時間も金もない・・冗談…