Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメ17 松屋【スパイシーキーマ牛めし】をいただきました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 この前の日曜日8月最後の日曜日ですが、買い物に行くついでに昼ご飯を外で食べてきました。 最近朝晩を中心に涼しくなり、快適になってきたとはいえ、まだ…

鉄道248 【私鉄の夜行列車】今年も運転! 日光紅葉夜行

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今や日本では数が少なくなった夜行列車。 ブルートレイン全盛期のころは、どこへ行っても見られたものでしたが、今となっては数えるほどしか無くなってしま…

鉄道247 【国鉄415系一般色】KATO新商品 付属パーツを取り付け 良く出来たモデルです!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ朝晩を中心にだいぶ涼しくなってきました。かなり過ごしやすくなってきましたね。季節が秋に変わってきたなと感じます。 先日購入したKATO…

鉄道246 【名古屋市交通局東山線】鉄道コレクション 5000形(5114編成)電車が入線!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の関東地方は雨、午後になり雨は上がりましたが、空一面は雲に覆われていました。そのおかげで涼しい一日だったので助かりましたが。 ここのところ、予…

鉄道245 【西武40000系】車両の整備が完了! 10両全車に室内灯を搭載!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 以前、購入したKATOの西武40000系電車、室内灯取付の整備を行っていましたが、10両中8両まで完成したところで中断していました。 だいぶのんび…

鉄道244 【西武2000系】消えゆく旧2000系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 西武2000系電車は、1977年に西武鉄道初の4ドア車両として登場した通勤電車です。 新造当初は新宿線専用として運用されていましたが、西武線全体で…

鉄道243 【中央林間駅】東急田園都市線の中央林間駅に行ってきました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところちょこちょこと外出をしておりますが、昨日は東急田園都市線の中央林間駅の近辺へ行ってきました。 せっかくなので写真を何枚か撮影してきてい…

パソコン、IT48 【HDR】機能を使って電車の車内を撮影してみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは通常写真を撮影するときは、スマホのカメラを使用しています。 昔の携帯電話に比べると、かなり高性能化していてキレイな写真が撮れますし、常に持…

日記83 【雑司が谷駅~高田馬場駅】旅行貯金も兼ねてお散歩しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 みなさんは夏休みは取られましたか? わたしは8月は1日だけ休暇を取得しました。8月はどこへ行っても混雑するのでそういう時は仕事します 笑 しかし、あ…

鉄道242 【東京メトロ千川駅】地下鉄の駅と、その駅前を見てみる!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は乗り鉄と旅行貯金をしてきました。電車やバスと言った公共交通機関を利用するので散歩も出来、わたし個人的にはとても健康的で楽しい一日を過ごせまし…

鉄道241 【グリーンマックス】8月下旬の出荷品について、ちょっと欲しいものが出ました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 時折、鉄道模型メーカーのホームページを見るのですが、Nゲージ、HOゲージ問わず魅力的な商品が掲載されていますね。 まあ、あまりじっくりと見入ってし…

鉄道240 【東京さくらトラム】都電荒川線が走る風景

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 休暇の日に郵便局にて旅行貯金をしてきたのですが、訪問した東京都豊島区の局の近くを都電荒川線(通称東京さくらトラム)が走っていましたので撮影をしてき…

日記82 【旅行貯金】西武池袋線、東長崎駅周辺の局を訪問

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は久しぶりに旅行貯金を行いましたので、その時の事を書きたいと思います。 ひとまず東京都23区の局はコンプリートしたいと考えていますので、今回は…

鉄道239 【西武池袋線東長崎駅】へ行ってきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は東武東上線の大山(おおやま)駅に訪問しました。大山駅は今後高架化されますので、工事が始まる前に現在の姿を見てくるのが目的です。 東上線大山駅…

鉄道238 【東京メトロ10000系】車両の整備が完了! 10両全車に室内灯を搭載!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 長らくほったらかしにしてしまった、KATOの東京メトロ10000系。以前ケースから出したのはなんと昨年の10月でした。室内灯の取り付けもあと2両だ…

鉄道237 【クモヤ145】Oh・・・! パーツ不良により回収へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、購入し納品されたばかりのグリーンマックス「クモヤ145」ですが、問題が発生し早々に回収となってしまいました・・・ 購入時の記事です ↓ coedowal…

鉄道236 【東京メトロ5000系】鉄道コレクション東西線 車両ケースへ入れてみた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日走行化が完了した、鉄道コレクションの東京メトロ5000系ですが、車両ケースが準備できたので車両をケースに収納しました。 これで紙ケースから脱却…

鉄道235 【東武東上線大山駅】高架化が決まりました 今の姿を見ておきましょう!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、東武鉄道から東上線大山駅周辺の高架化事業について、実行されることが発表されました。 この駅の周辺は大きな商店街があって、ちょっと下町風な感じ…

鉄道234 【東武東上線成増駅】なりもす駅 その後・・・

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は所用で東京都内へ行ってきました。今日が台風の影響で雨の予報だったので、雨が降る前に行ってしまいます。 今回の目的地は東武東上線の大山駅だった…

鉄道233 【JR215系電車】Tomix新商品の整備が完了しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 明日は台風が直撃すると言われていますが、今これを書いている時点(17時)でもだいぶ風が強くなり雨も降ってきました。 台風の進路予想を見ると、中部エ…

日記81 【アシコタウンあしかが】へ行ってきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は祝日ではありますが、仕事があったため栃木県足利市へ行ってきました。 電車で行きたいところでしたが、目的地が複数ありどちらも駅から遠いので、自…

鉄道232 【野岩鉄道】6050型 改修プロジェクト開始

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 栃木県日光市から福島県会津地方を結ぶ野岩鉄道が、クラウドファンディングを実施すると発表しました。 ※野岩鉄道のホームページから引用 クラウドファンデ…

鉄道231 【京王相模原線若葉台駅】へ、行ってきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は所用があり神奈川県川崎市にある、小田急多摩線の黒川(くろかわ)駅を訪問しました。 帰り道は近くを走る京王相模原線の若葉台駅を利用しましたので…

鉄道230 【小田急多摩線黒川駅】久しぶりに小田急線に乗車しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も暑いですね。天気予報の通り酷暑が戻ってきました。熱中症には注意しましょう。 少し前になりますが、久しぶりに小田急線に乗車しました。目的地は小…

鉄道229 【国鉄クモヤ145】グリーンマックスの新商品を購入しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は昨日と打って変わって暑かったですね。日差しも出たので猶更でした。少しばかり散歩をしたのですが、汗びっしょりになりましたよ。 明日以降はさらに…

鉄道228 【国鉄415系】KATOの新商品をじっくり見てみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はわたしが住むエリアでは気温30℃以下の穏やかな?天気でした。 家の中にいればエアコンなしでも大丈夫だったくらいで、久しぶりに快適に過ごせました…

鉄道227 【東武越生(おごせ)線】武州長瀬駅に降りてみました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は東武越生線の武州長瀬駅について、書いてみたいと思います。先日、越生線の終点である越生駅へ行ってきましたが、その帰りに立ち寄っております。 越…

鉄道226 【JR215系】整備を進めていきます グリーン車も初整備!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 やたら暑い日が続いたと思ったら、昨日から全国で災害級の大雨です。最近の気候は一体どうなってしまったのでしょう。早く落ち着くことを望みます。 今回は…

鉄道225 【伊豆急100系】走行化作業を実施しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、購入した伊豆急100系の2両セットですが、走行化を行いました。暑い日が続いていましたので、早朝の涼しい時間に屋外での作業(塗装)を行っており…

鉄道224 【大山駅】東武東上線大山駅周辺の高架化工事に着手!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ、東武東上線に高架区間ができます。 以前から東京都と東武鉄道が進めていた、大山駅付近の連続立体交差事業について、施工協定を締結し工事に着手…