Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道222 【伊豆急100系】鉄コレ新商品 走行化用のパーツを購入してきました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道コレクションの新商品、伊豆急100系低運転台+先頭改造車を走行化するべく考えていましたが、家にある部品の在庫を確認すると足りないことが判明しま…

鉄道221 【Q SEAT】東急東横線に登場へ!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近鉄道系のサイトでも話題になっていた、東急東横線の5050系電車。東横線所属の8両編成車に、2両を増結して10両編成にすると言うあれですね。 東…

鉄道220 【越生(おごせ)駅】JR八高線 越生駅

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 前回は東武鉄道越生線に乗車し、終着駅である越生駅へ行ってきました。 その際、新しく出来た東口を見てみましたが、今回は反対側の出入口である西口を見て…

鉄道219 【国鉄キユニ28型気動車】グリーンマックスの新商品を購入しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も暑い一日でしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? エアコンをつけていても、熱中症になっちまうんじゃないかと思わせるような気候でした。暑い…

鉄道218 【キハ183系】ついに定期運用終了 石北本線特急はキハ283系に

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 北海道の石北本線を走る、特急「オホーツク」、特急「大雪」いまは国鉄時代から活躍している183系気動車が使用されていますが、ついに置き換えが行われま…

鉄道217 【越生(おごせ)駅】東武越生線 越生駅へ行ってきた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は東武越生(おごせ)線を利用して、同線の終着駅である越生駅へ行ってきました。東武越生線は東武東上線の坂戸(さかど)駅から分岐する、東上線の支線…

日記80 【新型コロナ】急激に増加! 気を付けないと

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大が止まらないですね。ものすごい勢いで感染者が増えています。 本日の発表では東京都が2万2千人越えで、先週より1万人増え…

鉄道216 【10両編成ワンマン運転!】東京メトロ有楽町線全線でワンマン運転を開始へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、東京メトロから有楽町線において、全線でワンマン運転が開始されることが発表されました。 東京メトロ17000系 既に有楽町線の一部区間である、和…

日記79 【鉄コレ購入!】伊豆急100系先頭化改造車 東大宮周辺を少しだけお散歩

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はとても良い天気でした。薄曇りの日が続いていたので、久しぶりの晴天で気持ちが良かったですね。しかし、とても暑い一日でした。 それでもせっかくの…

鉄道215 【省エネ電車】東急5050系に照明撤去車が!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年は電力不足になると言われております。これから更に気温が高くなるこの時期はもちろんですが、むしろ冬の方が危ないらしいですね。 エアコンでの暖房の…

鉄道214 【JR東日本215系】基本セット4両の整備が完了しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した、TomixのJR東日本215系電車の整備を進めております。3連休があったこともあり、作業が順調に進み基本4両セットの整備を完了する事…

日記78 【マイナポイント】マイナンバーカードの申請を今更ながら行ってみました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 政府が普及を進めている「マイナンバーカード」、すでにお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 わたしは特に必要性を感じなかったので、今までは…

鉄道213 【GREENMAX新商品】東急8500系や西武旧2000系が発売!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日グリーンマックスのホームページを訪問したら、11月の新商品が発表されていました。 個人的にとても魅力的な商品がありましたが、なにしろ最近の鉄道…

鉄道212 【JR東日本215系】鉄道模型車両に室内灯を入れる 整備開始!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ雨が続いていたこともあり、なかなか外出ができません。この3連休もどこへも行けずでした(計画はしていたのですが・・・)残念! 仕事もリモ…

鉄道211 【Tomix新商品】キハ35系の首都圏色が登場! 国鉄型が大量に

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、Tomixから年明け1月以降の新商品が発表されました。夏真っ盛り?の今ですが、早くも冬の新商品です。 ※Tomixのホームページから引用 懐か…

鉄道210 【SPACIA X】東武鉄道の新型豪華特急列車の名称決定!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 遂に東武鉄道の新型豪華特急列車の名称が決定しました! ※東武鉄道のホームページから引用 「SPACIA X」 いよいよ、東武鉄道の新型豪華特急列車が走…

日記77 【JR川越線日進駅】周辺をお散歩 工場跡地が大きなマンションになっていた! 公園もあるよ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はJR川越線の日進駅をご紹介した記事を書きましたが、今回はその続きです。 実は日進駅を訪問したのも、仕事先の最寄り駅だからなのでした。少し早め…

鉄道209 【485系初期型】車両をじっくり見てみる Tomix HOゲージ その2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は先日入線したTomixのHOゲージ、「485系初期型」のご紹介の2回目となります。 今回は4両編成の残りの2両をご紹介いたします。クハ481 …

日記76 【運河】新芝浦運河

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ多かった、田町近辺のお仕事がひとまず終了しました。その際、お仕事の終わりに田町駅周辺をお散歩しましたが、ここでのお散歩もこれでいったん…

鉄道208 【JR川越線】日進駅に行ってみた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は埼玉県さいたま市北区にある、JR川越線の「日進(にっしん)駅」に行ってきました。 その際、駅周辺と駅内を撮影してきましたのでご紹介します。 日…

鉄道207 【東武鉄道】初任給UPへ!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 結構前の話になりますが、なかなか興味深い発表が東武鉄道からありました。とにかく素晴らしい内容なので、今回記事にしてみました。 現業社員の初任給アッ…

鉄道206 【東武東上線】夏の晴れ間を行く東上線の電車たち

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は参議院選挙の投票日ですね。選挙権を持っている皆さんは投票しましたか? わたしは午前中に投票を済ませ、その足で昼食及び買い物に出かけました。そ…

鉄道205 【485系初期型】車両をじっくり見てみる Tomix HOゲージ その1

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ようやく週末になりましたね。今日は良い天気でまた暑さが戻ってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 熱中症にならないよう、気を付けて参りま…

鉄道204 【鉄道模型車両整備】KATO EF61に付属パーツを取り付けてみた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したKATOの電気機関車「EF61」に付属パーツを取り付けました。パーツを付けると車両が引き締まりますよねぇ~ 先日購入した「EF61」 ↓ …

鉄道203 【山手線渋谷駅】で、起こった乗客と駅職員のトラブルについて

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 7月4日にJR山手線の渋谷駅でちょっとした騒動が起こりました。 JRの駅職員が乗客に暴言を吐き、それが動画で拡散されたというやつですね。Youtu…

鉄道202 【ポータブルバッテリー】で、Nゲージを走らせる! SDGs

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したJackeryのポータブルバッテリーを使って、鉄道模型を走らせてみました。 これがかなり満足の行くものだったのですよ。SDGs実践です…

鉄道201 【東京メトロ7000系】走行化作業が完了しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 走行化を進めていた鉄道コレクションの東京メトロ7000系ですが、遂に作業が完了いたしました。 毎回、2両と言う少ない数で進めていたので、結構時間が…

日記75 【新芝浦運河】田町駅から運河沿いを歩く

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやぁ、ほんとうに暑い日が続きますね。お出かけもしたいけれど外へ出るのが億劫になります。危険な暑さですしね。 昨日から曇りがちですので、少し気温が…

鉄道200 【ビスタEX】Tomix新商品 初走行!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、購入したTomix鉄道模型の新商品「近鉄30000系ビスタEx」を初走行させました。 新モーター(M-13)の採用もあり快適な走行でした。 ビ…

鉄道199 【東京メトロ7000系】製作記 その4

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやー、しかし暑いですね。わたしの住んでいるエリアでは連日気温35℃以上、屋外は40℃越えてるんでしょうね。 家にいても暑いので、今日はショッピング…