Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記53 【旅行貯金】浅草駅近辺の郵便局を巡る。浅草いい街ですね! お花見もできました~

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 3月に入りとても暖かい日が続くようになりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 あちこちで桜も満開となり、外を出歩くのも楽しい時期になりまし…

鉄道136 【東武634形スカイツリートレイン】お花見列車に乗ったよ サクラトレイン乗車!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ3月も終わりに近づいてきました。もうすぐ入学式のシーズンですよ。時間が経つのがアッと言う間です。 今月、来月は例年の事なんですけど、溜まり…

パソコン、IT42 【Windows11】ドライブ文字を変更する

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 自作PCをやっていると、後からいろいろとパーツを追加したり、削除したくなる時があります。その中でもデータ領域(ストレージ)を追加したり、削除するこ…

買い物36 【ポポンLED室内灯】お散歩とお買い物

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 関東地方ではいよいよ桜が咲きました。1年に一度のお楽しみです。日本の桜、本当にきれいですよね。毎年この時期は桜を見るのが楽しみです。 昨日は桜を見…

鉄道135 【JR205系宇都宮線】鉄道模型では永遠に走ります! 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日の3月12日のダイヤ改正で、JR東日本宇都宮線、日光線の205系の定期運用が無くなってしまいました。 約10年弱、宇都宮線の小金井~黒磯間、日…

グルメ12 【厚切ネギ塩豚焼肉丼】松屋でランチ

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は薄曇り。しかし、暑くもなく寒くもなくお出かけがしやすい気候です。なので買い物ついでにお散歩へ、昼食も外食にしてしまおう。 今日のランチは「松…

鉄道134 【グリーンライン】横浜市営地下鉄10000形が来た~! 鉄道模型

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日にTOMYTECから発売された、鉄道コレクションの車両が本日納品されました! 車両は「横浜市営地下鉄グリーンライン10000形(2次車)4両セ…

グルメ11 【鯖威張るカレー】食べてみたよ

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は曇り空、雨も降ってきそうです。なので午前中に買い物をさっさと済ませて、午後は家で過ごすことにしました。お昼ご飯も家で食べよう。 と言う事で、…

鉄道133 【京阪13000系】鉄道コレクション 走行化作業が完了!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はわたしの住んでいる地域ではだいぶ暖かくなりました。家の中では暑すぎるくらいです。 しかし、明日からの天気は下り坂になるそうですので、まだ暖房…

パソコン、IT41 【MicrosoftOffice】スマホにOfficeソフトを導入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はパソコン、スマホ間のファイル共有用にMicrosoftの「OneDrive」アプリをインストールしました。 スマホにOneDriveアプリを…

パソコン、IT40 【Microsoftアカウント】スマホとPCでファイルを共有!スマホにOneDriveをセットアップ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いま、わたしは自宅内のPCやスマホ等の機器の再構築を行っています。メインとなるPC(Windows11PRO)と、サブPC(Windows10HO…

鉄道132 【DJI OM4SE】撮影に使ってみました。宇都宮線走行中の動画!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、DJIのスマホ用ジンバル「OM4SE」を購入しました。後継機である「OM5」が発売されていますので、比較的リーズナブルなお値段で購入が出来ま…

鉄道131 【10系客車】鉄道模型 HOゲージ 夜行急行列車セットを購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日で3月の3連休も終了ですね。休みが始まる前は「3日も休み!時間あるなぁ~、何しようか?」などとワクワクしていたのですが、気が付いたら3連休も最…

鉄道130 【東武スペーシア】3月の改正で運用減 初の廃車発生 今後は?

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今週は3連休ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか? わたしはと言うと、自宅の庭を見てため息をついております。「芝が伸び放題だな・・・」。 今日は…

鉄道129 【京阪13000系】いよいよ走行化作業を開始!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入をした鉄道コレクションの京阪13000系ですが、ようやく走行化作業を開始しました。 今回の13000系は7両編成セットを購入しましたので、…

日記52 【新型コロナワクチン3回目】接種後3日経ちました その後の状況は??

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、新型コロナワクチンの3回目を接種してきましたので、副反応を中心としたその後の経過について書いていきたいと思います。 昨年の1回目と2回目につ…

鉄道128 【国鉄103系】鉄道模型 グリーンマックスからATC車登場! 7月以降の新商品

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の夜に起こった地震ですが、かなり大きかったですね。わたしが住んでいるエリア(埼玉県)でも震度4でした。 福島県、宮城県では震度6強あり、走行中…

鉄道127 【隅田川のサクラ】東武スカイツリーライン サクラトレイン運行!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は花粉の量がものすごかったらしいですね。今年一番だったとか。日中に出歩くのがつらいですね。 わたしは加えて昨日3回目のコロナワクチン接種を受け…

日記51 【新型コロナワクチン】3回目の接種に行ってきました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 3月ももう半分過ぎましたね。現在わたしの住んでいるエリアではスギの花粉がものすごいことになっております。 わたしも花粉症持ちですが、近年は対策を強…

鉄道126 【無料Wi-Fi】駅でスマホ、パソコンを使ってインターネット!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はわたしの住んでいるエリアでは、すごく気温が上がりました。家の中にいると暑いくらいです。西日の当たる部屋にいるから猶更なんですけどね。 関東で…

鉄道125 【なりもす駅】へ行ってきました! 東武東上線の新駅??

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いきなりですが、東武東上線に新駅名が登場します! 「なりもす」駅??? 街でおなじみのモスバーガーですが、1号店が開店したのが1972年だそうです。…

鉄道124 【グリーンムーバーマックス】鉄道模型 広島電鉄5100形を走行化する!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は先日入線した鉄道コレクション、「広島電鉄5100形 グリーンムーバーマックス」の走行化を行いました。 グリーンムーバーマックス入線! ↓ coedowa…

パソコン、IT39 【無料Wi-Fi】ドコモのd Wi-Fi に接続する Android編

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは仕事、プライベートでも外出時にスマホを使って作業をすることが多いです。ですので外出先でも高速なWi-Fiが使えるととても便利なのですね。 …

鉄道123 【宇都宮LRT】ライトライン 工事が進んでます!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日(2月27日)に栃木県の宇都宮へ行ってきました。いくつか目的があったのですが、その中の一つに宇都宮LRT(ライトライン)の工事進捗状況が見たい…

パソコン、IT38 【無料Wi-Fi】ドコモのd Wi-Fiに申し込む

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 携帯各社は以前から公衆Wi-Fiサービス(無料)を実施しております。流石にキャリアが運営するだけのことはあり、これが安心して利用できる良いサービス…

鉄道122 【トキ鉄】直江津D51レールパーク 3月19日からOPEN!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 えちごトキめき鉄道が運営している、新潟県上越市にある「直江津D51レールパーク」の2022年の営業開始が3月19日に決まりました。 3月下旬であれ…

鉄道121 【JR E131系宇都宮・日光線】車両の写真を撮影してきました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はJR東日本宇都宮運転所で行われた、新型車両E131系の展示会に行ってきました。 その際に新型車両E131系の写真を撮影してきましたので、今日…

鉄道120 【JR東日本205系宇都宮線・日光線】まもなく終焉へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、乗り鉄をしに栃木県の宇都宮市へ行ってきました。新型車両の展示会、宇都宮ライトレールの建設状況、そして終焉間近い205系電車を見てくるのが目的…

鉄道119 【常磐線415系赤電、西武新101系】鉄道模型 KATOから発売! 7月の新商品

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日3月4日午前中に鉄道模型大手のKATOから、夏の新商品の発表がありました。 その新商品にちょっとグラッと来てしまいましたので、記事を書いてみよ…

鉄道118 【乗り鉄:写真いっぱい】2/27 宇都宮へ餃子を食べに行ってきた! 宇都宮エリアの電車たち

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日の話ではなくて恐縮です。。先日2月27日の日曜日に宇都宮へ電車で行ってきました! 目的は餃子を食べに行く事とE131系の展示会です! 久しぶりの…