Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道114 【JR E131系宇都宮線・日光線】宇都宮運転所の展示会 実車を見てきました!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 3月12日のダイヤ改正から運行開始となるJR東日本の新型車両、E131系600番台(宇都宮線・日光線)車両の展示会が行われましたので、見に行ってき…

鉄道113 【JR東日本209系電車】鉄道模型 PLUMから発売!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日はJR東日本の209系についてです。 近年、良質なHOゲージのプラキットを立て続けに発売しているPLUMから、新シリーズのキットとして209系…

鉄道112 【国鉄キハ30、キハ35】Tomixの車両を整備!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ロシアがウクライナに侵攻してしまいましたね。まさか、こんな時期に戦争が起きるとは・・・想像もつかなかったです。速く収束する事を祈ります。 SNSを…

パソコン、IT37 【Windows11】HDDにミラーボリュームを設定する 安全第一です

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Windows11の登場を機会に、自作PCの(一部)新調を進めています。ハードウェアについては、だいたいの部分は完了しましたので、これからはソフト…

鉄道111 【207系常磐緩行線】JR東日本にもあった207系電車!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は前回に続き東京メトロ千代田線に絡む車両です。鉄道模型の写真でご紹介したいと思います。 前回は東京メトロ5000系について書きました ↓ coedowal…

パソコン、IT36 【Windows11】ダイナミックディスクで構築したハードディスクを他のPCに移設します

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は2月23日天皇誕生日で祝日です。天皇陛下は今年で62歳になられたそうです。おめでとうございます。 さて、今日はせっかくの祝日ですが、少しやる…

鉄道110 【東京メトロ5000系千代田支線】残っていた作業が完了。完成しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はテレワークの仕事が始まる前の時間を利用して、鉄道模型の車両を撮影してみました。 仕事前で時間制限があるのでほんの少しの時間ですが、通勤時間が…

日記50 【ダイエット】テレワークをしながらダイエットをする!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は会社へ行くために都内へお出かけをしました。新型コロナの感染者数が相変わらず多いですが、マスク、うがい、手洗い、アルコール消毒を徹底して行動し…

鉄道109 【東武500系リバティ】Tomixの製品を整備しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は天気予報が当たり、わたしが住んでいる地域では午前中は曇り、午後は晴れとなりました。 午後は晴れたので電車の撮影でもしたかったのですが、今日は…

パソコン、IT35 【Microsoft365】Windows11PCにオフィスソフトをインストール

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は終日家にいましたがとても寒いです。午前中は曇ってましたから気温が上がらなかったですね。天気予報が当たりました。 午後になって少しは陽が出てき…

鉄道108  【近鉄8600系】グリーンマックスからHQエコノミーキットで発売! そのほか新商品多数

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日、外は春の嵐みたいな感じです。気温はそこそこ暖かかったのですが、風が強いです。外を歩いているとき、ぼやぼやしていると風で体を持って行かれそうで…

買い物35 【DJI OM4】楽天ポイントにてジンバルを購入しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は楽天ポイントを利用して、DJIのジンバルを購入しましたのでご紹介したいと思います。 以前から欲しかったんですけど、そこそこお値段が張るので躊…

鉄道107 【485系特急電車】TOMIXからバリエーションモデルが発売 1500番台「はつかり」

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 国鉄時代の代表的な特急電車として、485系電車があります。日本全国、北は北海道から南は九州まで、幅広く活躍した国鉄を代表する特急型電車です。 現在…

日記49 【ダイエット】その後・・・ 目標達成しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 正月休みなどの長期の休みはとても嬉しいものですね。 しかし、長期間の休みとなりますとダラダラと過ごしてしまったり、飲食量が多くなってしまったりで、…

鉄道106 【PLUMピット線路】組み立ててみました! 展示台に使います!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 3連休も終わってしまい、また今日から仕事がスタートです。1週間頑張っていきましょう! 今月は来週も祝日がありますね。2月は休みが多いのでうれしいで…

パソコン、IT34 【Windows11】自作PCにWindows11を導入しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は3連休の最終日ですね~ 本来なら小旅行でもしたかった3連休でしたが、まだまだコロナが猛威を振るっていますので、少しおとなしくしておきます。 と…

鉄道105 【SL C56復活か】大井川鉄道が動態保存? C56 135号

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 3連休の中日ですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 わたしの住んでいる地域はとてもおだやかな良いお天気です。こんなお天気だとどこかへ出かけた…

鉄道模型173 【東武6050型】天賞堂 T-Evolution 第4弾!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は天気予報が当たり、わたしの住んでいる地域でも雪が降りました。明け方しばらく経ってから降り始め(8時頃でしたか)ましたね。 降り始めからしばら…

グルメ10 【楽天ポイント】おいしい「おやつ」をポイント購入しましたよ~

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 だいぶ陽の当たる時間が伸びました。17時を過ぎても空は明るいままです。春が近づいてきましたね~。まだ寒いですが。。 最近は自宅にいる時間が長いせい…

パソコン、IT33 【セキュアブート、TPM2.0】ASRockマザーボードでWindows11の導入準備をする。

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は職場へ出社しました。本来は明日出社の予定だったのですが、首都圏も雪が降るという予想が出ておりましたので、一日出社を早めています。 雪が降ると…

鉄道模型172 【KATO EF71一次形】板谷峠を越えるマンモス機関車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、KATOから福島県、山形県の板谷峠で活躍していた電気機関車、「ED78一次形」が再発売されました。 これは待ち望んでいた方も多かったのではな…

パソコン、IT32 【Windows10】ライセンス認証について

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年は雪の量が異常ですね。本日も北海道札幌地区のJR各線が、雪のために運行できなくなる事態となりました。北海道の鉄道は雪にはかなり強いのですが。 …

日記48 【旅行貯金】電車(京浜東北線)に乗って川口市周辺へ!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 2月に入り陽が出ている時間が長くなりました。寒いのは相変わらずですが。。。それでも明るい時間が増えてくると、気分が明るくなります。 旅行預金(川口…

鉄道104 【JR東日本211系】乗車してみました。車内を撮影!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 JR東日本の211系電車ですが、かつては東海道線、高崎線、宇都宮線で主力として活躍していた車両です。 今はこれらの路線から撤退し、中央東線や高崎エ…

パソコン、IT31 【Windows10】自作PCにOSをインストール(ローカルアカウント) 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ新型コロナウィルスが猛威を振るっているので、外出は控えめにしています。たまには外で飲みたいけれど、がまん我慢です。 その為、今は自宅に…

パソコン、IT30 【自作PC】Windows11用のPCを組み立て!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は曇りになると言われていたのですが、かなり良いお天気になりました。良い方向に外れてくれると嬉しい。 冬の晴天の真っ青な空は綺麗で良いですね。 ど…

日記47 【ダイエット】正月太りです・・・・・まずは昼食の改善をしてみました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここ何日かはとても良いお天気で、おもてを散歩したら気持ちが良さそうです。しかしそういう時に限り、在宅ワークの日で外へ出る時間が無かったりするのが残…

鉄道模型171 【スロットレスモーター】今年の新製品に搭載! KATO JR西日本683系4000番台特急電車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日から2月に入ります。 月日が経つのは速いです。正月が開けたと思ったらもう2月ですよ。年齢のせいですかねぇ~、早く感じるのは。 祝! 新モーターを…