Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン、IT29 【Microsoftアカウント】OneDriveでファイルを共有する

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ新型コロナウィルスが猛威を振るっているので、外出は控えめにしています。たまには外で飲みたいけれど、がまん我慢です。 こんなご時世ですの…

鉄道模型170 【東京メトロ5000系】走行化作業を実施! でも、未完・・・

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は終日、家でたまった仕事(家の仕事を含む)をします。しかし、一日中家の中にいるのは不健康なので、昼ご飯のついでに軽くお散歩をしました(ちょうど…

買い物34 【LEDライト】かなり強力なライトを購入 440円!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は土曜日、午後は自宅でゆっくりしようと思い、午前中に買い物などの用事を済ませました。 買い物の途中で100均ショップのWattsに立ち寄り、「…

鉄道103 【相鉄新横浜線・東急新横浜線開業へ!】大規模な鉄道ネットワークができる!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は自宅で仕事の予定でしたが、急遽外出する用事ができました。目的地の関係から電車での移動となり、予定外でしたがつかの間のミニ鉄道旅を楽しめました…

パソコン、IT28 【Microsoftアカウント】新しいアカウントを払い出します

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Windowsパソコンを複数台で使っていると、「どのPCを使っても、同じ環境で作業が出来るようになるといいなぁ」と思います。 たとえばExcelを…

鉄道模型169 【ED78 1次形】KATOの新商品を導入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 早いもので週も真ん中となりました。あと二日仕事をしたらお休みです。月日が経つのが速いですね。と、思ったら月曜日休みにしたんだった。それなら速く感じ…

日記46 【旅行貯金】埼玉県さいたま市を歩く

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日、電車に乗るために駅へ行ったら「リフ活」と言うポスターを見かけました。「リフ活」とは「リフレッシュ活動」の略だそうです。 ストレスが多いご時世…

パソコン、IT27 【Windows10】増設したHDDにストライプボリュームを作成

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近、自作パソコンを弄っており、いまは増設したハードディスク(以下、HDD)で遊んでおります。 前回までは単純なHDDの増設方法であるシンプルボリ…

鉄道模型168 【西武401系】走行化 その1 鉄コレの屋根の色が違う・・・ 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は寒い一日でした。昼間でもストーブが欠かせないほどの気温。寒いのが苦手なのでキツかったですね~ 冷え性なので体がとても冷えるのですよ(特に脚を…

パソコン、IT26 【Windows10】増設したHDDにスパンボリュームを作成

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はWindows10homeのパソコンに、ハードディスクを増設しこれを利用できるようにしました。 前回は一番シンプルな「シンプルボリューム」を…

鉄道102 【客車の旅】14系客車に長時間乗れるツアー

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は風が強い・・・ここ毎日のように強風なのですが、今日は全然吹かなかったかと思ったら、いまはいきなり強風。なんだか不安定な空の状況です。 晴れて…

鉄道模型167 【キハ30系】TomixとKATO製品を比較してみた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日も新型コロナの感染者数が、すごいことになっていましたね。 新型のオミクロン株は今までの株より重症化が少ないとは言われていますが、感染力がすさま…

パソコン、IT25 【Windows10】ハードディスクを増設する

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は自作のPCにハードディスクを増設しました。ハードディスクは取り付けるだけでは使用できませんので、今回はOSにハードディスクを認識させ、利用で…

鉄道模型166 【117系新快速】KATOの昔の製品をご紹介

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年は鉄道模型大手のKATOとTOMIXから揃って、国鉄117系電車が発売されました。関西や中京地区で活躍した新快速用の電車です。 TOMIXは新…

パソコン、IT24 【自作PC】パワーアップしました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は使っていた自作PCが故障したこともあり、これを弄ることが多くなりました。自作PCブームの頃は毎日のように情報収集したり、パソコンの中身を弄っ…

鉄道101 【DL大樹】試運転で会津田島まで入線!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日のトンガ諸島の海底火山の噴火にはにはとてもびっくりしました。現地の被害状況はまだわからないそうですがとても心配です。被害が大きくならないよう祈…

鉄道100 【リバティ】東武の最新特急列車に乗りました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は1月15日です。「2022に入ったなぁ」と、思っていたらあっという間に1月も中盤ですよ。時間が経つのが早すぎる・・・歳をとったせいでしょうか…

パソコン、IT23 【Windows10】コンピュータ名を変更する

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルスがまた猛威を振るっております。新型のオミクロン株は弱毒化しているという声もありますが、やはり風邪やインフルエンザとは比べ物になら…

鉄道99 【Suica Light】JR東日本 Suicaの新ラインナップを発表!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところわたしの家の周りでは強風の日が続いており、少し不安だったのですが、今日は風も収まり、昨日までに比べるとだいぶ穏やかになりました。 しか…

日記45 【コーヒーサブスクリプション】 東武線の駅で定額コーヒー

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は気象状況がなかなか激しいですね。わたしの住んでいるところでは晴れの日が続いているのですが、ここのところ風の強い日が多いです。それも家がミシッ…

パソコン、IT22 【CPU交換】メインPCのCPUを高速化しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年11月下旬にメインで使っていたPCが故障してしまい、切り分けおよび修理を進めてきました。 修理はなんとか完了し、PCは使えるようになったのです…

鉄道98 【SL大樹】使用されている客車を撮影しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は成人の日ですね。新たに大人の仲間入りをしたみなさん、おめでとうございます。 大人になると大変なこともたくさんありますが、良いことやいろいろな…

グルメ9 【新商品とお得な情報】松屋、すき家、マクドナルド

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は天気が良かったのでお散歩に出かけました。激しい運動をするわけではありませんが、外を歩くと気持ちが良いですね。今日もここまで13000歩ほど歩…

パソコン、IT21 【Windows10】自作PCにWindows10を導入しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 お正月休みも終わり、お仕事・お勉強に精を出されている事かと思います。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 わたしはお正月でそこそこお金を使ってしまっ…

鉄道模型165 【急行八甲田】TOMIX 14系客車仕上げが完了!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年、購入したTOMIXの14系・50系客車「急行八甲田・MOTOトレイン」のパーツの取り付け、インレタ貼付作業がようやく完了しました。 客車だけ…

鉄道97 【東武下今市駅】下今市駅は楽しいぞ! その2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は一段と冷え込むなーと思っていたら、雪が降ってきました。こりゃ、寒いわけです。そんな訳で、今日は終日暖房が切れませんでした。灯油が高くなってい…

鉄道96 【東武下今市駅】下今市駅は楽しいぞ! その1

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 元旦から鉄道小旅行を楽しんだKoedoですが、今日の記事は元旦の小旅行の続きとなります。 旅行と言っても「鉄」しかやっていませんが・・・ 前回の記事…

鉄道95 【普通列車グリーン車】JR東日本 運転区間短縮へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は2022年1月4日、三が日が終わり初の平日となります。社会人の方は今日から仕事始めの方が多いのではないでしょうか。 わたしも今日が仕事始めな…

鉄道94 【SL大樹】元旦にSL大樹に乗ってきました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の埼玉県は雲一つない良いお天気です。とても気持ちの良い一日ですね。どこかへ出かけたいところですが、明日から仕事なので今日は家でおとなしくしてい…

鉄道模型164 【京成電鉄3600型】残りの車両を竣工させました! 走行化作業 その4 最終回

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は日光方面へ小旅行をしてまいりました。今日は日光小旅行の記事を書こうと思っていたのですが、写真の整理が間に合わず先送りする事にしました。 なる…