Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道模型114 【急行八甲田】14系+50系 入線しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日発売されたTOMIXのNゲージ新商品「急行八甲田」14系*マニ50MOTOトレインを購入しました! これはかなりほしい商品でしたので予約をして…

パソコン、IT6 【Windows11】導入準備をしなければ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 まもなくWindows11が発売されますね! 発売日は10月5日です。発売されるまで、いよいよあと1週間を切りました。 OSを変更するのはかなり手間…

鉄道模型113 【青いワム】KATO HO ワム380000 を仕上ましょう!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したKATOのHOゲージ、ワム380000(青いワム)に付属部品の取り付けを行いました。合わせてインレタの貼り付けも行っています。 今日は…

パソコン、IT5 【楽天ひかり】NTT-ONU(ルータ内蔵タイプ)にPPPoEアカウントを設定しインターネット接続をします

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやぁ~、焦りました! どうしたのかと言うと急にインターネットへアクセスできなくなってしまったんですね。以前からインターネット接続用のルータの調子…

日記35 【東松山市】東武東上線 東松山駅へ行ってきた 市内をお散歩

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした。この気温であればお散歩をしても気持ちよさそうです。雨が降らなければですが・・・ 東松山駅 と、いう…

鉄道模型112 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型 製作記 その9

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 9月も終わりに近づいていますが、また台風が近づいているようですね。現在の予測では来週中頃(9月30日、10月1日あたりか)に日本に上陸する可能性が…

鉄道模型111 【銀タキ】KATO HO タキ43000シルバー パーツの取り付け

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は休日の中日です。仕事の日ではあるのですが、イマイチやる気が起きないですね。イカンイカン、ちゃんと仕事をしないと。 coedowalk.hatenablog.com 今…

鉄道模型110 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型 製作記 その8 精密なエンジン周り

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は暑い一日でした。久しぶりに夏が戻ってきたようです。わたしの住んでいる地域では気温が30℃を超えました。 余りに暑いので、出かけたのはコンビニに…

鉄道模型109 【銀タキ】KATO HO タキ43000を入手しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日の週末(9月19日 日曜日)にお散歩兼お買い物に行ってきました。その際、鉄道模型も購入してきましたので、ご紹介したいと思います。 先日は同時に購…

鉄道76 【さいたま新都心】都会的な街並みを散歩しました さいたま新都心駅 → 北与野駅

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、東大宮へお買い物に行きましたが、その帰りにさいたま新都心へ立ち寄りしました。東大宮からさいたま新都心までは、上野東京ラインで乗り換えなしで3…

鉄道模型108 【車両展示公園】ジオコレ 作ってみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日に続き今日も良いお天気ですね。きれいな秋らしい青空を見ることができ、とても気持ちが良いです。 また、気温は高かったのですが、カラっとしていて湿…

鉄道75 【東大宮】お買い物と少しだけ宇都宮線電車を撮影

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は台風一過のせいもあり、とても良いお天気でした。わたしは今日は、髪の毛のカットを予約しているので外出します。外出に合わせ買い物とお散歩もしてき…

鉄道模型107 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型 製作記 その7 パワートラック取り付け!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 台風14号が日本列島を襲っております。みなさまのお住いあたりは大丈夫でしょうか。ここのところ台風、豪雨の災害が多いのでとても心配です。 台風が通過…

車5 【燃費テスト】 ホンダフィット e:HEV

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いや~、最近のクルマはすごいですねぇ。 昨年の話となりますが、自車が車検でした。その時に代車を借りたのですが、その時のクルマがホンダの新型FIT e…

鉄道模型106 【東京メトロ7000系】鉄道コレクション 早くも走行化用のパーツが届きました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京メトロ有楽町線・副都心線の7000系電車の引退が進んでいます。ほんの少し前はいつでも乗れる電車でしたが、最近は乗車チャンスがだいぶ少なくなりま…

鉄道模型105 【来年の新製品】TOMIX 2月、3月分 215系が出ます!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、TOMYTECから来年2月と3月の新商品が発表されました。これはわたしだけではないと思うんですが、財布のひもが緩んでしまうような新商品が目白…

車4 【燃費テスト】HONDAフリードハイブリッド(IMA)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は現在のわたしの愛車「HONDA FREED」ハイブリッドの燃費について書いて行きたいと思います。 けっこう昔から車の燃費については興味があって…

買い物29 【銚子電鉄】ぬれ煎餅プレミアムとまずい棒

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、購入した銚子電鉄グルメ各種!早速美味しくいただいています。おやつだけではなく、晩酌のお供にしても良いですね。 前回購入した銚電グルメたち! ↓ …

鉄道模型104 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型 製作記 その6

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 なんだかすっきりしない天気が続きますね。なかなか青空が望めません。すっきり秋晴れが見たいですねぇ。 本日はPLUMの小湊鐡道「キハ200」中期型の…

鉄道模型103 【東武8000系更新車】KATOの4両基本セットのご紹介

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道の8000系電車ですが、鉄道模型の業界でも人気車両で各社から製品が発売されています。 グリーンマックス、TOMYTEC、MICROACEか…

車3 【バッテリー交換】車が動かない! バッテリー上がりか??

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、車にトラブルが発生したので、今日はそのことについて書いてみようと思います。トラブルは先週土曜日に発生しました。 週末なのでいつものように買い…

日記34 【新型コロナワクチン】2回目接種のその後は!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近はお天気がはっきりしませんね。わたしの住んでいるところでは、今日は昼過ぎまで雨でした。午後は少し晴れ間も出ましたがほぼ曇りでした。 雨が上がっ…

買い物28 【銚子電鉄】まずい棒とぬれ煎餅

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日、新型コロナのワクチンを接種して、今日は二日目となります。体調は良好なので、昨日届いた銚子電鉄の商品を開けてみたいと思います。楽しみ! お酒の…

日記33 【新型コロナワクチン】本日、2回目の接種を受けました 副反応はどうかな??

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日はいよいよ2回目のワクチン接種です。これで少しは新型コロナに対して抵抗力が付きますでしょうか。 抵抗力がつく安心感でワクワクしますが、2回目は…

鉄道74 【静岡鉄道ほか】静岡へ訪問2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年後半から今年の前半にかけて、なんどか静岡市を訪問しました。仕事で訪問をしたのですが電車を使って移動をしますので、その際写真を何枚か撮ることがで…

鉄道模型102 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型 製作記 その5

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしの住んでいる地域は、今日は暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい気温でした。朝少し雨が降りましたが、湿度もそれほど高くなく快適な一日でした…

鉄道模型101 【KATOの室内灯を取り付けてみた】 西武鉄道40000系 トラブル編

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したKATOの西武40000系電車、安定したKATOクオリティで満足の行く出来栄えです。 いまはこの車両に室内灯の取り付けを行っていますが…

鉄道73 【485系】ジパング 引退へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 JR東日本盛岡支社の485系「ジパング」が引退します。「ジパング」が引退するとJR東日本に残っている485系は、高崎車両センターの「華」と「やまど…

鉄道模型100 【KATOの室内灯を取り付けてみた】西武鉄道40000系、東京メトロ10000系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日、今日とわたしの住んでいるエリアは天気が悪いです。そのせいか気温が随分低いですね。昼間でも20℃くらいしかないです。 先週の酷暑からいきなりこの…

鉄道72 【静岡鉄道】A3000形電車に乗ってきた! 冬のできごとです

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は出かけていないのでブログに書くネタが無くなってきました。コロナ渦になる前は仕事をしていることもあり「出かけない日」の方が無かったんですけどね…