Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物27 【通販】発注ミスをやってしまった!  8月にはこんな本も買いました。

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、ネット通販で「TOMIX 東武500系 リバティ」を購入しまして、到着を今か今かと待ち望んでいるKOEDOでございます。 8月に買ったもの↓ coe…

日記32 【新型コロナ】大阪で野戦病院設営へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナデルタ株の勢いが止まらないですね。日本全国で連日2万人を超える感染者が出続けています。 わたしも感染しないよう対策は続けていますが、今回…

鉄道模型99 【西武鉄道】KATO 40000系 S-TRAIN 基本セット入線!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日までの猛暑も今日は影を潜め、少しはエアコンなしでも過ごせる気温となりました。とは言っても30℃はありますが。 朝は少し雨が降ったので建物が冷やさ…

鉄道模型98 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型 製作記 その4

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ようやく週末になりました!みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 わたしは週末は鉄道模型の日と決めまして、1日5分でも良いから何らかの作業を行おうと…

鉄道模型97 【小海線】JR東日本のハイブリッド車両

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も昨日に引き続き暑いですね。今日はテレワークだったので、少しだけ外へ出ましたがとんでもなく暑い。熱中症の危険性を感じました。 ハイブリッド車両 …

鉄道71 【京葉線】葛西臨海公園駅へ行ってきた(過去写真)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の関東地方はものすごい暑さでした。仕事で外出しましたが5分歩くだけで汗がふき出てきます。東京では今年2度目の猛暑日だったそうです。 今年は新型…

鉄道模型96 【JR東日本】キハ110形気動車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は蒸し暑い一日でした。朝に雨が降り、その後はうす曇りながらも気温が上がったせいもあるんでしょう。エアコンが欠かせない一日でした。 そんなわけで…

買い物26 8月後半のお買い物 【銚子電鉄】オンラインSHOPでも買ってみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は銚子電鉄のオンラインショップでお買い物をしてみました。先日購入したぬれ煎餅も、食べてしまいましたので追加で購入です! 前回のお買い物↓ coedowa…

鉄道70 【京阪電気鉄道】日本最後の5ドア車、引退へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は緊急で仕事の外出となってしまいました。ですので記事は少なめになっています。写真も用意できなくてごめんなさい。 京阪電気鉄道 5000系 5ドア…

鉄道模型95 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型 製作記 その3

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 PLUMの小湊鐡道キハ200中期型ですが、昨日に続き組み立てを行いました。本日の作業でキハ200の「顔」が出来てきましたよ~ 昨日の作業状況↓ coedo…

鉄道模型94 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型 製作記 その2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先般購入したPLUMの「小湊鐡道 キハ200 中期型」、ゆっくりペースではありますが、引き続き製作を行いました。今日はボディの作業を進めます。 最初…

鉄道模型93 【東武鉄道】200系 りょうもう 後期型

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道200系特急電車「りょうもう号」、流線形のスピード感あるスタイルがカッコいいですね! 今日はMICRO ACEから発売された「東武200系増…

日記31 【新型コロナワクチン】ワクチン接種(1回目) 3日目になりました。今の体調は!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルスワクチンを接種して2日が経過しました。接種当日を含めると3日目になります。 前回の記事では接種当日の事を書かせていただきましたが…

鉄道模型92 【銚子電鉄あれこれ】以前活躍していた車両 デハ301 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 なかなか外出しづらい今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 外出ができないので、手つかずの鉄道模型の組み立てでもすれば良いのですが、…

日記30 【新型コロナワクチン】本日、1回目の接種を受けました 当日の接種の状況と副作用について書きます

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日、新型コロナワクチンの接種を受けてきました。ものすごい勢いで感染者の数が増えていますので、早く接種を受けたいと考えていました。 なるべく外出す…

鉄道模型91 【東京メトロ副都心線】副都心線で使用される車両たち KATO製品編

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 首都圏の広域ネットワークの要として活躍する、東京メトロ副都心線。東京メトロ、東武鉄道、西武鉄道、東急電鉄、横浜高速鉄道の5社が乗り入れる地下鉄路線…

日記29 【SDGs】東武鉄道 東武動物公園駅の新商業施設でもSDGsに賛同

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道は9月16日に東武動物公園駅前に、新しい商業施設をOPENします。そこでは地域の方々と、他地域から訪れた方が交流できることを、コンセプトと…

鉄道模型90 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型を走行化します!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したPLUMの小湊鐡道キハ200型。両車ともまだ組み立てには手を付けず、未使用の部品を見て悦に入っております。(しあわせ!!) パーツが付…

買い物25 【銚子電鉄】コロナ渦に負けずがんばれ~! ぬれ煎餅、買いました

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナの感染者数が爆発的に増加しております。このコロナ渦がなければ、今年の夏は鉄道旅に出かけようと思っていましたが、それもいったん保留です。 …

鉄道模型89 【小湊鐡道】PLUM キハ200 中期型着荷!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日(8月11日)の記事で、PLUMの小湊鐡道キハ200中期型の購入をしたことを書かせていただきましたが、車両が無事到着いたしました! 前期型と同…

鉄道模型88 【小湊鐡道】キハ200用のパワートラックを導入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 PLUMの小湊鐡道キハ200良いですよね。購入された方も多いのではないでしょうか。わたしも早速「前期型」を購入しております。 当初は購入するのは1…

鉄道69 【東京メトロ】世代交代が進む 半蔵門線8000系の初の廃車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京メトロの車両の世代交代が進んでいます。銀座線、日比谷線では車両の交代が完了。いまは、有楽町線、副都心線で車両交代が進められています。 そして先…

鉄道模型87 【東急7200系】天賞堂 T-Evolution 動力車デハ7200完成!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 天賞堂T-Evolution「東急7200系」を走行させるべく、作業を行っておりますが、本日ついに動力車が完成しました! 昨日はパワートラックを含…

鉄道模型86 【東急7200系】天賞堂 T-Evolution コアレスパワートラックを組み込んでみた! 下回り編

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 超スローペースで走行化対応をしている、天賞堂のT-Evolutionシリーズ東急7200系ですが、本日ようやく3両目に着手しました。 3両目は赤帯…

鉄道模型85 【銚子電鉄】1000型を走行化!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ今日から3連休の始まりですね。オリンピックも佳境ですが、今日からお盆休みに入られる方も多いと思います。 お出かけされる方も多いと思いますが…

鉄道模型84 【房総急行外房】TOMIX 165系電車 後期型

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやぁ、めちゃくちゃ暑い日が続きますね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。わたしは在宅ワークと言うこともあり外出できないので、少しストレスがたま…

鉄道模型83 【海水浴臨】房総のローカル客車 オハ61

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしはここのところ房総の鉄道づいていますが、今日も房総で使用していた車両について書いて行こうと思います。今回はかなり古い過去の車両です。 国鉄時…

鉄道模型82 【速報】小湊鐡道 キハ200のプラモデルを入手!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近勢力を伸ばしてきている模型ブランドPLUMから、小湊鐡道の「キハ200」が発売されました。 PLUMは2019年突如JR201系のHOスケール…

鉄道模型81 【超精密な貫通ホロ】注目の部品を購入 GREENMAX the store

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ネット上で気になっていた商品を購入してきました。GREENMAX the storeの「貫通ほろ」です。 これが非常に精密にできていますね。Nゲージ…

鉄道68 【スカレンジ】総武快速線 新旧車両 初めてE235系1000番台に乗車!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は小湊鐡道の列車に乗車してきました。 小湊鐡道の最寄り駅である五井(ごい)駅まで電車で行きましたが、その際に利用した総武快速線の車両を本日はご…