Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道66 【小湊鐡道】待望の小湊鐡道へ乗ってきた! 前編 キハ40乗車

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ずっと乗りたいと思っていた小湊鐡道へ昨日乗車してきました。まずは最初に感じたことを申し上げます。 「すごく良かった!乗りに行ってよかった!」 大満足…

鉄道模型80 【疾走する車両たち】RM MODELS 9月号の背景紙を使う! E353系などが走る!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 RM MODELS9月号付録の背景紙、皆さんは使ってみましたか? わたしは通販で購入したので、納品された日に早速使って撮影をしてみました。そうしたら…

買い物24 【夏旅】JTB時刻表を買いました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ、夏ですね~ 夏と言えば学生さんは夏休み、社会人の方も夏季休暇、お盆休みの時期です。長期の休みですから旅行にでも行きたくなる季節です! と、…

日記28 【SDGs】余った農産物を池袋駅で販売

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 近年、よく聞く言葉に「SDGs」があります。最初は何の意味だろう???って思っていて、少しだけ気になっておりました。 外務省のホームページを見ると…

買い物23 【RMM】RM MODELS 2021-9月号 またまた背景紙がついてきましたよ~

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 雑誌、「RM MODELS」(以降、RMMと表記)鉄道模型をやっている方であればおなじみの雑誌だと思います。 写真が多く載せられ読むのも楽しい雑誌で…

鉄道模型79 【銚子電鉄】2000形車両を走行化? しました

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日ネットを見ていたら「濡れ煎餅」の記事を見かけました。濡れ煎餅と言えば思い浮かぶのが「銚子電鉄」ですね。 いろいろと話題を提供してくれる「銚子電…

鉄道65 【東武東上線】小川町駅へ行ってきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ついに4連休も最終日になってしまいました。休みが終わるのはとても早いですね。 しかし、今日もあまりにも暑い一日でした。外へ出るのもしんどかったので…

買い物22 【時刻表】惜別! 交通新聞社小型全国時刻表 そのほかいろいろ買ってきた 

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も暑かったですね~! 4連休も早くも3日目となってしまいました。今日は電車でどこかへ行ってみようと思ったのですが、あまりの暑さで家から駅まで歩…

鉄道64 【東武熊谷線】お久しぶり! キハ2000 特急カメ号!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道に過去に存在していた非電化路線「熊谷線(通称、妻沼線)」、1983年に惜しまれつつ廃止されてしまいましたが、現在もこの路線で使われていた車…

買い物21 【LEDリングライト】DIME最新号の付録で遊んでみた! KATO E233系電車を撮影

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 室内で鉄道模型車両を撮影するのって結構難しいですよね。わたしの場合撮影に使っているのがスマホのカメラなのでなおさら難しいです。 どうしても至近距離…

鉄道模型78 【橋!】TOMIX 上路式単線トラス鉄橋(赤)を導入

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 またまた、線路を購入してしまいました。 先日購入したTOMIXの「上路式単線トラス鉄橋S280(F)(深緑)」の色違いバージョン、(赤)を購入です…

鉄道模型77 【東急7200系】天賞堂 T-Evo 2両編成ができました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ようやく天賞堂T-Evolutionの東急7200系が完成しました(6両中2両ですが)。 2両だけのデビューですが、編成が出来るととうれしいもので…

鉄道模型76 【銚子電鉄】デハ501 これまた小さい車両です

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 夕べも銚子電鉄のYouTubeチャンネル「【銚子電鉄】激つらチャンネル」を見ました。かなり面白いので新しい動画が投稿されると見てしまいますね。 Y…

鉄道模型75 【東急7200系】天賞堂 T-Evolution を組み立てる 車体編

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ゴールデンウィーク初めに作業を着手した天賞堂の東急7200系。そのあと、ずっと放置していましたが、本日、ようやく残っていた車体に手を付けました! …

鉄道63 【東武鉄道】とってもお得な切符を販売! 東武本線乗り放題デジタルきっぷ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 夏休みに東武鉄道を利用して旅行に行こうと思っていたみなさん。お得な切符が発売されましたよ。 東武鉄道自身が「東武線史上最もお得なきっぷ」と謳ってい…

鉄道模型74 【銚子電鉄】日本一のエンタメ鉄道! デハ2000型 鉄コレ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 千葉県銚子市を走る「銚子電鉄」。面白すぎる鉄道会社ですね。 その銚子電鉄の車両は鉄道コレクションでも模型化されています。 いくつかの車両を所有してい…

鉄道62 【東武鉄道の話題3件】ついに本年度の新造車が現る! 第二のリバイバルカラーも登場へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年は昨今のコロナ渦により、各社とも事業計画を縮小しておりますが、それでも新車を含む新しい事業は進んでいます。 わたしの地元を走る東武鉄道でもよう…

鉄道模型73 【485系】 特急雷鳥 夜景も撮ってみたよ!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 485系電車と583系電車、昭和40年代から50年代の国鉄を代表する特急電車ですね。 coedowalk.hatenablog.com 先日は583系N1・N2編成を走行さ…

鉄道61 【小湊鐡道新型】祝! キハ40 営業運転開始

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ついに話題の車両が営業運転デビューしましたね。小湊鐡道の新型車両「キハ40」です。JR東日本から譲渡された車両ですが、いよいよ運転開始です。 JR…

鉄道模型72 【583系】寝台特急電車 N1N2編成

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 国鉄583系寝台特急電車、名車ですよねぇ。 鉄道模型でもKATO、TOMIXから発売されていますが、両社ともかなり良い製品に仕上がっています。 その…

鉄道模型71 【急行大雪6号】車両紹介 雑型客車の美しさよ!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は昨日に引き続き北海道の急行「大雪」号です。本日は車両それぞれにつきご紹介したいと思います。 夜行列車として運転されていた、急行「大雪6号」は…

鉄道模型70 【10系客車】急行大雪を走らせる (大雪号のいま)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は久しぶりに線路を引いて車両を走らせてみました。いくつか走らせましたがその中でも北海道の急行「大雪」をご紹介します。 急行「大雪」号とは 急行「…

鉄道60 【JR東日本】オリンピック期間中の臨時列車運行を中止へ 東京と近隣3県無観客試合になる

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ついに東京、千葉、神奈川、埼玉のオリンピック開催会場での無観客試合が決定しました。この感染拡大の状況では仕方ないと思いますし、少しでも感染拡大を防…

鉄道模型69 【キワ90】小さな車両はなぜこんなにも魅力的なのか?

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、動力ユニットを購入していた国鉄「キワ90」ですが、走行化対応作業を行いました。なかなか、面白い車両ができてしまいましたよ。 coedowalk.hatenab…

買い物20 【キワ90】動力ユニットを購入しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 TOMYTECの「ノスタルジック鉄道コレクション」の第一弾ですが、かなり評判が良いようです。売り切れ店舗も続出していますね。 わたしも1両だけ導入…

鉄道59 【えちごトキめき鉄道】413系・455系 営業運転開始!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 えちごトキめき鉄道の413系と455系が始動しました! いよいよ、「観光急行」営業運転の開始です。 coedowalk.hatenablog.com 455系で育った?わた…

鉄道模型68 【TOMIX】築堤の上に列車を走らせよう! ワイドレール用築堤セット

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入してきた商品たちですが、比較的安価だったにもかかわらずかなり楽しませてくれます。 購入品はこちらです↓ coedowalk.hatenablog.com TOMIXは…

鉄道模型67 【TOMIX】トラス鉄橋上にキハ57急行を走らせる!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日はTOMIXの線路・アクセサリー、TOMYTECのノスコレを購入してきまして、デッキガーダー橋とキワ90をご紹介させていただきました。 coedowa…

鉄道模型66 TOMIX 橋梁線路にノスコレ キワ90を載せてみた! 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日TOMIXのホームページを見ていたら、新商品の「上路式単線トラス鉄橋」がとても気になってしまいました。 なかなかダイナミックな橋梁だなと思いま…

鉄道模型65 【東武鉄道】特急カメ号! 熊谷線 キハ2000

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 みなさんは東武熊谷線と言う路線をご存じでしょうか? 東武熊谷線は以前東武鉄道に存在していた路線です(現在は廃止)。埼玉県の熊谷駅からお隣の妻沼町(…