Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道模型64 【鉄道コレクション】東武鉄道850型 前パン!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は東武伊勢崎線の県駅へ行ってきましたが、鉄道模型でもここを走る車両を所有しております。 本日は伊勢崎線館林地区を走る車両第一弾として、「東武鉄…

鉄道模型63 RM MODELS 8月号付録 ミニレイアウトシートを使ってみる

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した「RM MODELS 2021-8月号」、今回も付録で遊んでみました。 先日は背景紙(B面)で撮影を楽しみましたが、今回は新機軸のA面で…

鉄道57 【455系】えちごトキめき鉄道 観光急行運転開始! 料金も発表

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 えちごトキめき鉄道の413系、455系電車ですが、いよいよ来週日曜日から営業運転を開始することになりました。 運転開始までのこり1週間を切りました…

鉄道模型62 RM MODELS 8月号を購入 ミニレイアウトシート付!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週、鉄道関係の月刊誌が発売されたわけですが、外出自粛もあってなかなか発売日に買いに行けないですね。 わたしはたまに記事でご紹介する「RM MODE…

鉄道模型61 箱根登山鉄道 モハ2形 鉄道コレクション

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はわたしが所有している車両の中から、箱根登山鉄道の「モハ2形」電車をご紹介したいと思います。 箱根登山鉄道は1919年に開業した本格的な登山鉄…

パソコン、IT4 Windows11発表! 無償Upgradeも可能

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Microsoftは6月24日午前11時(日本時間6月25日午前0時)よりオンラインにて新商品の発表を行いました。 ついに新しいWindowsが登…

鉄道56 【岳南電車】電気機関車公園開設!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近、いろいろと話題を提供してくれている静岡県の岳南電車が、また面白いことをやるようです。 電気機関車公園開設! 岳南電車は今でこそ旅客輸送専門の鉄…

買い物19 後楽園周辺をお散歩 TOMIX単線架線柱、天賞堂PT44パンタグラフを入手!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は都内へ出る用事が出来たので、空き時間のお散歩と買い物をしてきました。少し早めに東京メトロ後楽園駅へ到着をしたので、ここから水道橋付近をお散歩…

鉄道55 関東鉄道キハ007+キハ008 引退へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 関東鉄道は茨城県に鉄道、バス路線を持つ交通系の企業です。今回、車両の世代交代が進んでいるということで記事にしてみました。 関東鉄道とは 常磐線の取手…

鉄道模型60 東武鉄道30000系 伊勢崎線時代です

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道通勤電車の人気者、「30000系」電車。鉄道模型でもグリーンマックス(以後、GMと表記)から発売されております。 これの4両編成セットを過…

鉄道54 東武伊勢崎線 県(あがた)駅 周辺をお散歩 雄大な景色に癒される~

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は仕事の現場調査で足利市へ訪問しました。仕事は短時間で終了したので、帰りに東武伊勢崎線の県(あがた)駅に立ち寄り、少しばかり車両や風景を撮影し…

鉄道模型59 愛しの国鉄急行型電車 455系 東北本線!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日も鉄道系のサイトをみていると、えちごトキめき鉄道の413系+クハ455が話題になっていますね。 国鉄型の生き残りと言うだけでもすごいのですが、…

鉄道53 えちごトキめき鉄道 413系電車 試運転開始!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよえちごトキめき鉄道の413系が始動しました! ついに営業開始日も決まり、本線上での試運転も開始です。国鉄急行型車両が再始動です。胸熱~ coed…

鉄道52 【新型車両】相模線、宇都宮線、日光線にE131系登場!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 205系の牙城であった相模線、宇都宮線(小山以北)、日光線に新型車両「E131系」が投入されることが、JR東日本から発表されました! 相模線の新型…

鉄道模型58 【走行化】鉄道コレクション 会津鉄道 キハ8500

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道コレクション第30弾を購入してから、徐々に車両の走行化を行ってきました。 このほど最後までに残っていた「会津鉄道 キハ8500」を、ようやく走行…

買い物18 太陽光発電、モバイルバッテリーを追加! 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 スマホ電源に使用するモバイルバッテリーを追加しました! と、言うのも以前使っていた10000mAhのバッテリー一個が急に充電できなくなってしまった…

鉄道模型57 【発売決定】鉄道コレクション 西武701系冷房車 そのほかにうれしい車両も

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 大変、うれしい新商品発表です! ついに鉄道コレクションから「西武701系冷房車」が発売されます。この車両の発売は待ち望んでいました! 鉄道コレクショ…

パソコン、IT3 【USBから給電】ノートPCの充電器を軽量化! HP Envy X360

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは出先でパソコンによる作業を行うことが多いのですが、ノートパソコンの電源が大きすぎるので困っていました。 スマホの電源も持ち歩いているので、…

鉄道模型56 線路をグレードアップしてみた TOMIXワイドPCレール

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はTOMIXのワイドPCレールを使って、線路をグレードアップしてみたいと思います。 グレードアップと言っても線路に加工を加えたわけではなく、何…

パソコン、IT2 新しいWindowsを6月25日に発表! 名前が変わると言ううわさも?

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ、MicrosoftのWindowsが新しくなるようです。今月25日(日本時間)に発表をするようですよ。 いまはOSのシェアをAndroi…

鉄道模型55 名古屋鉄道コレクション! パノラマカー・6000系など

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近、仕事用のデスクの上に短い線路を敷いて日替わり(1週間以上置くときも・・・)で車両を展示しています。 好きな電車を見ていると、なんだか心がなご…

鉄道模型54 複線電化を再現できます! TOMIX複線架線柱を使用してみた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したTOMIXの複線架線柱・近代型を組んでみましたので、車両とともにご紹介したいと思います。 TOMIX 複線架線柱・近代型を使ってみた! …

鉄道模型53 海沿いの電化区間を走る、鉄道コレクション名古屋鉄道3730系 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は各メーカとも車両以外の商品にも力を入れていますね。架線柱などのストラクチャも種類が増えてきましたので面白くなってきました。 今日はこれを使っ…

買い物17 Nゲージパーツ TOMIX架線柱 KATOコンテナ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週になりますが仕事帰りに模型店に寄ってきました。架線柱が欲しかったので、これの調達が目的です。 やっぱりリアル店舗で模型を見ているととても楽しい…

日記27 芝生のメンテナンスを実施しました 2021年6月 除草剤を散布

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は芝生のメンテナンスにつきまして、年間スケジュールにのっとり実施しました。 ここのところすっきりと晴れない日が続いていますが、昨日は薄曇りだっ…

鉄道模型52 名古屋鉄道3730系 走行化しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は時間ができたので朝から鉄道模型の作業ができました。ここのところ仕事が忙しく、鉄道模型もなかなか弄れなかったのでうれしかったですね。 名古屋鉄…

車2 欧州でISA装置が義務化

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はyahooのニュースを見ていたら気になる記事を発見しました。技術の進化を感じますが、今の日本ではどうなのだろうか。 ヨーロッパで2022年か…

買い物16 太陽光パネル蓄電用のモバイルバッテリーを追加! Nゲージパーツも追加!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日、モバイルバッテリーとNゲージのパーツ類を購入してきました。その中でも今回購入したモバイルバッテリーがなかなか面白かったので、ぜひご紹介したい…

鉄道模型51 RM MODELS 2021-7月号 映える走行用背景紙2 A面(青い空)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したRM MODELS 2021-7月号付録の「映える走行用背景紙2」のA面(青い空)を使ってNゲージ車両の撮影をしてみました。 coedowalk.h…

パソコン、IT1 楽天ひかりへ接続(IPv4編) I・O DATA WN-DAX1800GRを使用

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは固定回線でインターネットを利用するのに「楽天ひかり」を利用しています。昨日、インターネットへ接続するルータの設定を行う必要が生じたので、本…