Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道模型50 鉄道模型車両を自然光で撮影してみました 会津鉄道キハ8500

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したRM MODELSの付録の「映える走行用背景紙2」が気に入ってしまって、鉄道模型の写真を撮りまくっています。 coedowalk.hatenablog.com …

日記26 【事件】最近は不可解な事件が多いです! 怖い! 埼玉県鶴ヶ島市のショッピングセンターにて傷害事件発生

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は不可解で納得できない事件が多いように感じます。 昨日はわたしもよく利用するショッピングモールで、大きな事件が起こってしまいました。 ショッピン…

買い物15 RM MODELS 2021ー7月号 背景紙付き!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ようやく週末ですね! 今週の平日は仕事で忙しくバタバタでした。もうちょっとゆったりと生活したい・・・ RM MODELS 2021ー7月号 背景紙付き…

鉄道51 東武鉄道の14系客車がブドウ色に! SL3機目のボイラが完成!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道がSLを中心にいろいろ話題を提供してくれますね。今もいろいろと面白いことをしてくれています! 広告 東武鉄道完全データDVDBOOK (メディアック…

鉄道50 宇都宮LRT「ライトライン」の車両がついにデビュー!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 久しぶりの完全新規鉄道路線である、栃木県宇都宮市から芳賀町までを結ぶ宇都宮LRT「ライトライン」ですが、いよいよ使用される車両がお目見えしました!…

鉄道模型49 名古屋鉄道7300系電車 鉄道コレクション走行化済

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は鉄道コレクション第27弾で発売された、名古屋鉄道7300系電車をご紹介します。 名古屋鉄道7300系 鉄道コレクション 名古屋鉄道7300系は…

日記25 オリンピック関係者にワクチン接種  20000人分!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京オリンピックに参加する選手に、新型コロナのワクチンを接種する事は決まっていましたが、今度は選手以外の大会関係者への接種を決めたそうです。 まあ…

鉄道49 ドクターイエローはどうなるのだろうか? N700S系トロリ線検測機能付き車両デビュー

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 日本の鉄道はとても快適ですが、その快適さを維持するために見えないところで様々な努力が行われています。 線路や架線の点検と補修 最終電車が終わってから…

日記24 楽天の基地局内に入りました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしが電話を中心に使っている楽天モバイルのスマートフォンですが、ようやく楽天の基地局をつかむようになりました。 楽天の基地局をつかむようになりま…

鉄道模型48 KATO 東京メトロ10000系 通電!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日基本セットを購入したKATOの東京メトロ10000系ですが、今日はレールを少しだけ敷いて走行させてみました。 coedowalk.hatenablog.com エンドレ…

鉄道48 ひとりでふたつの席を使えます!  東武鉄道

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道が3月、4月に行ったソーシャルディスタンス確保のための施策を、再度6月に実施するそうです。 特急券特例措置 東武鉄道で以前伊勢崎線特急で実施…

日記23 NTTドコモ 2021年の夏モデルを発表

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日NTTドコモが2021年夏モデルの新商品を発表しました。合計11モデルが発表されましたが、そのうち9モデルが5G対応です。 coedowalk.hatenablo…

鉄道模型47 名古屋鉄道5200系 鉄道コレクション走行化

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日の名古屋鉄道7700系電車に続いて、5200系をNゲージ線路で走行できるようにしましたのでご紹介したいと思います。 coedowalk.hatenablog.com 今…

日記22 【新型コロナ対策】発熱なし3年目に入りました! 50代オヤジの感染対策

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 一昨年から猛威を振るっている新型コロナ。おととし中国で見つかったこのウィルス、猛威を振るい始めてから早くも3年目なのですね。 わたしはひとまずは感…

鉄道模型46 名古屋鉄道7700系 鉄道コレクション走行化

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 週末に鉄道コレクションの名古屋鉄道7700系を走行化させるべく、動力ユニットを購入してきました。 coedowalk.hatenablog.com 今回は動力ユニットの組み…

鉄道47 雨のみなみ寄居駅(東武東上線)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここしばらくの間、仕事が忙しくて暇な日がなかったのですが、今日は久しぶりに時間ができました。 昨日、大仕事がひとつ片付いたこともあります。なので、…

買い物14 KATO 東京メトロ10000系 来週の昼ご飯(にぼたん、ペヤング)など

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は週末恒例のお買い物に出かけてきました。KATOの東京メトロ10000系も買いました~ お買い物日はとても楽しいですね♪ きょうの購入品 鉄道模型…

鉄道模型45 【25年もの!】名古屋鉄道7000系パノラマカー 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 TOMIXから発売されている名古屋鉄道7000系パノラマカー、何度も生産されている人気モデルですね。 いま、発売されているものはHighGrade…

鉄道46 東武鉄道100系スペーシア リバイバルカラー

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道では100系、200系特急型車両について、リバイバルカラー車両を登場させ運行を開始すると本日発表をおこないました。 100系と200系をあ…

鉄道45 【内装写真あり】東武鉄道8000系 ワンマン対応車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は以前撮影した東武鉄道8000系ワンマン車両のご紹介をしたいと思います。東武鉄道8000系は、わたしが幼少のころから利用している電車なので、と…

日記21 NTTドコモの新商品発表会【5月19日】 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ドコモの新商品 NTTドコモの新商品発表会が5月19日に行われることが決まりました。 わたしはメイン端末としてNTTドコモをかなり長い間契約していま…

鉄道模型44 名古屋鉄道 3730系 鉄道コレクション

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は名古屋鉄道のなつかしい旧型車両3730系のご紹介です。鉄道コレクションの2両セットを発売されてすぐに購入しました。2010年発売のモデルです…

日記20 【新型コロナ対策】埼玉県で大型店に入場規制を要請

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナの感染者が急増していますね。今日の感染者数は全国で7000人を超えてしまいました。最大値だった1月の数にまもなく迫ります。 その対応とし…

鉄道模型43 東京メトロ10000系 GREENMAX

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、KATOの東京メトロ10000系を購入しましたが、GREENMAX(以後、GMと表記)の10000系も保有していますのでこれのご紹介をしたい…

鉄道44 埼玉高速鉄道 岩槻延伸へ一歩前進

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日のニュースを見ていたら鉄道について明るい記事がありました。 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」実現に向け埼玉県とさいたま市が合意 現在、埼玉県さいたま市の…

鉄道43 【内装写真あり】JR東日本 E233系1000番台 京浜東北線

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先月となりますが買い物ついでではありましたが、埼玉県内をぐるっとひと廻りしてきました。 この日はいろいろな電車に乗りましたが、その中で京浜東北線の…

鉄道模型42 京都市交通局10系電車が完成しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日から走行化を進めていた、鉄道コレクションの京都市交通局10系電車ですが、本日6両全車両の走行化が完了しました。 coedowalk.hatenablog.com 京都市…

日記19 芝生のメンテナンス 刈込

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は予定していた芝生のメンテナンスを行いました。生育期に入っていますので、結構葉が伸びてきていますね。刈込が必要なので本日実施します。 前回は4…

鉄道模型41 地下鉄副都心線を走る車両 東京メトロ10000系、西武40000系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 散財をしてしまいました・・・ 昨日、たまりにたまったメールを整理していたら、よく行く模型店からのメールがきていました。スルーのつもりでいましたが、…

鉄道模型40 【製作中写真あり】京都市交通局10系電車2 動力ユニット組み込みました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日に引き続き京都市交通局10系の走行化を実施しました。今日は動力ユニットに組み込みを行います。これで走行可能です! coedowalk.hatenablog.com カプ…